ギルド屋さん

遊戯王

【エクストラパック2015】

f:id:girudoya:20150705195725j:plain



▼『2015年 9月19日』

遊戯王OCG「EXTRA PACK 2015」発売

全79種

・エクストラシークレットレア 2種
・ウルトラレアカード 6種
・↑全てにシークレットレア仕様もあり
・スーパーレアカード 9種
・レアカード 20種
・ノーマルカード 52種

1パック5枚入り 150円




▼『ざっくばらん気になーる』

エクストラパック2015のカードを拾っていきます。



f:id:girudoya:20150705195750j:plain


・スポーツテーマ【U.A.】

・これが売れないと困る【Burning Abyss】

・韓国発、旧神ノーデンが下がらない理由【旧神】



これら【3つのテーマ】がパックの主柱となり、収録数的にもココがハズレると悲惨な売り上げが予想されます。まぁ制限改訂も含めてうまくやると思うので、今回はその辺りの活躍テーマはナシで、その他の細々した意味わかんないカード群を取り扱う回です。全和訳リストは毎度の事ながら『hideの部屋』で親切使用です。




▼『本題』


f:id:girudoya:20150705195947j:plain

《Typhoon》
通常罠
相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。


● まさかのペンデュラム召喚メタ。先行巨神鳥を狙っても《Typhoon》でイチコロ。【聖騎士】【甲虫装機】のような装備テーマや、フィールド魔法に依存するテーマの対策としても使い道がありそうです。今回のノーマルレアって何になるんだろう?





f:id:girudoya:20150705195958j:plain

《スピリチューアル・ウィスパー》
星4 風 鳥獣族 200/2000
①:このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。②:このカードがP召喚に成功した時に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。



● 効果は《マンジュ・ゴッド》。長い目で見ると召喚権を必要としない儀式サーチとして必要になると思うので、キープしておきたい1枚です。5円とかで。







f:id:girudoya:20150705200009j:plain

《X-レイ・ピアース》
星4 炎 ドラゴン族 1700/200
「X-レイ・ピアース」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地からドラゴン族モンスター1体と幻竜族モンスター1体を除外して発動できる。手札・デッキから「X-レイ・ピアース」1体を特殊召喚する。②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。相手に500ダメージを与える。



● またもや《フレムベル・ヘルドック》《真炎の爆発》の価値が上がりました。《ナイト・ドラゴリッチ》のような幻竜族で前向きなモンスターもいるのでデッキになりそうです。例えば《星守の騎士 プトレマイオス》の素材に幻竜族の《星輝士 セイクリッド・ダイヤ》を仕込むことで《X-レイ・ピアース》の墓地コストを稼げるので、ランク4で纏めたい雰囲気。





f:id:girudoya:20150705200029j:plain


《BOXサー》
星4 地 戦士族 1800/1000
①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動できる。このカードにカウンターを1つ置く。②:カウンターが2つ以上乗っているこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキから地属性モンスター1体を特殊召喚する。③:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのカウンターを1つ取り除く事ができる。



● 地属性で呼びたい奴…《レスキュー・キャット》、《EM ペンデュラム・マジシャン》辺りを呼べます。これは2銭で集まる。






f:id:girudoya:20150705200544j:plain


《マジュサイの戦士》
星3 地 悪魔族 1400/900
「マジュサイの戦士」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「マジュサイの戦士」以外の自分フィールドの悪魔族モンスターは戦闘・効果では破壊されない。②: このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「マジュサイの戦士」以外の悪魔族モンスター1体を選んで墓地へ送る。



●【暗黒界】【バーニングアビス】【ノーレラス】【インフェルノイド】【インフェルニティ】等など、悪魔枠で活躍できる1枚。額面通りですがタイミングも逃さず、エクシーズ素材として活用できるのも利点です。ツアーガイドからインヴォーカー&悪魔族おろかな埋葬。地属性なので《メリアスの木霊》の素材にもなるので、植物族×悪魔族の架け橋となる有能なカード。キープしておきたいですね。5円とかで。願望が勝手にノーマルカードに導きます。





f:id:girudoya:20150705200040j:plain


《キューブン》
星4 光 雷族 600/1900
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振る。このモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いに出た目の数と同じレベルのモンスターを通常召喚・特殊召喚できない。



● オッケー。《地獄の暴走召喚》で3体並べて3回サイコロ振ろう。《サンダー・シーホース》もそう言ってる。通常召喚が不可なのでセットすら許さないという頑固っぷりです。サイコロの限界を越えてくるレベル6以上のモンスターは何なんだろう?自粛して欲しい。






f:id:girudoya:20150705200049j:plain


《にん人》
星4 闇 植物族 1900/0
「にん人」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在する場合、手札または自分フィールドに表側表示で存在する「にん人」以外の植物族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。


● イラストの朝鮮人参は好きなシールを貼ってケアするとして、めっちゃ便利そう。手札に来ると喧嘩売ってるレベルの《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》や【森羅】の最上級モンスターをレベル4の1900打点に変換できます。もちろん『スポーア&タンディ』の植物パッケージも手札コストとして最適。植物族は《メリアスの木霊》のおろかな埋葬の効果で墓地に配する事が容易なので、めちゃ期待枠。とても好きなカード。そして素引きして困る…と。知ってた。墓地で嬉しいカードは毎度そうさ。







ケンタウルス
星3 炎 獣戦士族 1500/200
①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。手札・デッキから獣族・獣戦士族・ 鳥獣族モンスター1体を墓地へ送り、このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、墓地へ送ったそのモンスターのレベル×100アップする。


● ステータス的には【三軸炎星】ですが、その枠を遥かに越えて活躍できる1枚。『獣族・獣戦士族・ 鳥獣族』を参照する《烏合の行進》の系列カードで、その選択肢に目を通してみました。効果起動に相手モンスターと戦闘しなくていい点も◎


▼『獣族・獣戦士族・ 鳥獣族』

『Xセイバー、炎星、炎王、剣闘、魔轟神、ラインモンスター、RR、紋章獣、武神、ハーピィ、スクラップ、コアキメイル、陽炎獣、BF、ペロペロケルペロス、チェーンドッグ、ライトロード・ビースト ウォルフ、ダーク・シムルグ、キング・オブ・ビースト、暗黒のマンティコア、森の狩人イエロー・バブーン、森の番人グリーン・バブーン、除草獣、BF-大旆のヴァーユ、BF-隠れ蓑のスチーム、BF-上弦のピナーカ、ライトロード・アーチャー フェリス… and more』



そうです。読みたくない位の選択肢があるのです。《炎星侯-ホウシン》からリクルートも効く《ケンタウルス》なので、植物と三軸炎星を混ぜて《ローンファイア・ブロッサム》と《除草獣》の共演なんてやってみたくなります。





f:id:girudoya:20150705200111j:plain

《極星邪龍ヨルムンガンド》
星8 闇 ドラゴン族/特殊召喚 3000/3000
このカードは通常召喚できない。フィールドに「極神」モンスターが存在する場合に相手フィールドに表側守備表 示で特殊召喚できる。①:フィールドに「極神」モンスターが存在しない場合、このカードを破壊する。②:この カードが守備表示から表側攻撃表示になった時に発動する。自分は3000ダメージを受ける。この効果はこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度しか使用できない。



● メイン効果どうこうより3000ダメージから思い出した《ヘル・テンペスト》。デッキと墓地からモンスターを根刮ぎ拐う最強の除外カードです。これを喰らってから一人前デュエリストみたいなところがある。



f:id:girudoya:20150705200120j:plain








f:id:girudoya:20150705200131j:plain


《Ghosts From the Past》
通常罠
①:自分の墓地のモンスター2体を除外し、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。


● 元気してっかな【レプティレス】。攻撃力が0になった時に発動できるカードがあった気がするけど、忘却の彼方です。





f:id:girudoya:20150705200138j:plain

《Swamp Mirrorer》
永続罠
①:種族・属性を1つずつ宣言してこのカードを発動できる。このカードは宣言した種族・属性の通常モンスター (星4・攻1800/守1000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。

《Quantum Cat》
永続罠
①:種族・属性を1つずつ宣言してこのカードを発動できる。このカードは宣言した種族・属性の通常モンスター (星4・攻0/守2200)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。


● 遊戯王ドラフト推奨パック『Battle Pack』収録カードです。遊戯王の縛りまみれのテーマ間の繋ぎとなる変更罠モンスターカード2枚。是非ともストックに入れたいなと。ちなみに通常モンスター扱いなので、《一回休み》《デモンズ・チェーン》が効かない点も鈍く光ります。




▼『と言うわけで』

エクストラパック2015の地味メンバーの話でした。現状の海外環境を見渡すと【ネクロス】が支配している都合もありますが、ベンチを暖めてる感じです。いいカードは多いんですどね。