ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【新制限デッキ7】

大地真央

融合体の規制により目減りしたパワーをどうしたものか【シャドール】


光闇ではなく地属性マシマシの「シェキナーガ」に向かってみようということで【蠱惑魔シャドール】【岩石シャドール】「岩投げアタック」の出来ることの多さに驚嘆の秋。



【シェキナーガ呼び隊】

トリオンの蠱惑魔×3枚
ティオの蠱惑魔×3枚
マドルチェ・マジョレーヌ×3枚
シャドール・ヘッジホッグ×3枚
シャドール・リザード×3枚
シャドール・ビースト×3枚
シャドール・ドラゴン

簡易融合×3枚
おろかな埋葬
死者蘇生
ソウル・チャージ
影依融合×3枚
神の写し身との接触×3枚
貪欲な壺
大嵐

奈落の落とし穴×2枚
時空の落とし穴
強制脱出装置×3枚
堕ち影の蠢き
影依の原核

エクストラデッキ
旧神ノーデン
重装機甲 パンツァードラゴン
エルシャドール・ミドラーシュ
エルシャドール・ネフィリム
エルシャドール・シェキナーガ×3枚 etc.


地属性

融合素材として損をしない蠱惑魔・マジョレーヌからシェキナーガに向かう方向です。奈落+シェキナーガの基本パターンでコントロールに寄り寄り。


旧神ノーデン・ティオの蠱惑魔からのランク4精製も特徴です。恐らくミラー戦も減るので、影依融合の脅迫から逃れたエクストラデッキを使い倒したいんですよね。ヒーローの「ミラクルフュージョン」も試したい枠です。



岩石族

そして、副産物というかシェキナーガ用の地属性を漁っている時に目に留まった「岩投げアタック」

岩石族おろかな埋葬トラップVer.です。古くからあるカードですが、墓地起動の岩石族が地道に増えてました。


《タックルセイダー》(月の書、魔法罠バウンス)

《リバイバルゴーレム》(レベル4自己特殊)


例えば、影依融合のデッキ融合から自己特殊できるリバイバルゴーレムや、相手ターン写し見でタックルセイダーを素材にシェキナーガ。写し見が月の書としても機能します。


素引きした際の効力は蠱惑魔より落ちますが、悠久の岩投げアタックが「月の書・魔法罠バウンス・レベル4モンスター特殊」という役割を得ている事態に何処か泣けてきます。




次回構想

【聖騎士】

何にせよ今週末の新制限パチパチが楽しみすぎる。聖騎士はブレードハートに聖剣ガラティーンを装備して3200+3200にゼピュロス1600を添えた8000が気持ちいいデッキだったのに、いつの間にか…