∇ 目次
永続罠シンクロ
■『デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズ』で登場したシンクロテーマ「センチュリオン」
「センチュリオン」モンスターを永続罠カードとして設置し、永続罠となったモンスターを相互ターンに続々と特殊召喚。フィールド魔法《スタンドアップ・センチュリオン!》が「センチュリオン」モンスターの特殊召喚に反応してシンクロ召喚を行えるので、相互ターンに切り札となるレベル12のシンクロモンスター《騎士皇レガーティア》で1ドロー&相手フィールドの最高打点モンスターを破壊できます。
《騎士皇レガーティア》はドロー&除去に加えて、お互いのエンドフェイズに「センチュリオン」モンスターを手札・墓地から永続罠として置けるので後続となるリソースまで完備。巷では12シンクロテーマという枠で、相手ターンに《赤き竜》からの《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》で相手はフィールドで発動する効果を発動できない状態=実質的にターンスキップに追い込む挙動が不審がられています。
とりあえず、テーマの特徴として永続罠になってる「センチュリオン」モンスターを特殊召喚する動きに《苦紋様の土像》が反応してフィールドのカードを破壊や、息をするように永続罠を設置するので《澱神アポピス》の万能無効を使えます。
また、「センチュリオン」には現代遊戯王の強さの指標でもある「1枚初動」が10枚を超える枚数用意されているのも驚異的。その一角を担う《重騎士プリメラ》が攻撃力・守備力共に1600の光属性・魔法使い族なので、烙印系ガールズの《赫聖の妖騎士》によるデッキからの特殊召喚や、《軒轅の相剣師》による蘇生に対応してます。
という事で、「センチュリオン」+「烙印ビーステッド」を軸に構成。《スタンドアップ・センチュリオン!》や、《烙印の即凶劇》で相手ターンにシンクロ召喚を行えるので、《騎士皇レガーティア》によるドロー&除去を構えるデッキです。《重騎士プリメラ》が光属性、《従騎士トゥルーデア》が闇属性なので「ビーステッド」を特殊召喚するための除外役としても機能します。
《騎士皇レガーティア》は素材に縛りの無い12シンクロなので、《導きの聖女クエム》の蘇生効果で《黒衣竜アルビオン》を蘇生するとシンクロ召喚できたりします。基本的に「センチュリオン」モンスターが永続罠として場にあるので、《人造人間-サイコ・レイヤー》でコントロールを得た相手モンスターをリリースしてフィールドの表側カードを破壊する効果も使いやすい仕様です。さり気なく《澱神アポピス》がレベル6なので「ビーステッド」とランク6を作れるのが渋い。
ではまた!