ギルド屋さん

遊戯王

【幻想魔獣キマイラ】




∇ 目次

 
 

デッキレシピ:【幻想魔獣キマイラ】

 

■ » 遊戯王データベース【幻想魔獣キマイラ】


幻想魔族

 
『DUELIST NEXUS』で登場した新種族「幻想魔族」


現状は、獣族と悪魔族を融合素材とする《幻獣王キマイラ》による手札破壊と、その進化体《幻想魔獣キマイラ》で連続攻撃を仕掛ける融合テーマです。




再利用可能な速攻魔法合成獣融合》による融合召喚や、融合素材にすると幻想魔族をサーチ・蘇生する《大翼のバフォメット》《幻爪の王ガゼル》も抜け目なく登場している現代遊戯王仕様です。《合成獣融合》に関するモンスターをリクルート・サーチする《ミラー ソードナイト》《コーンフィールド コアトル》も含めて、いきなり1枚初動の安定感もあります。


基本展開は、《ミラー ソードナイト》→デッキから《大翼のバフォメット》を特殊召喚して、《合成獣融合》と「獣族・レベル4」の《幻爪の王ガゼル》をサーチ。これで「融合カード・獣族・悪魔族」が揃うので、《幻獣王キマイラ》を融合召喚。融合素材にした《大翼のバフォメット》《幻爪の王ガゼル》で幻想魔族をサーチ&蘇生でリソースを広げ、さらに《合成獣融合》を墓地から回収してセット。エンドフェイズに《幻獣王キマイラ》で相手の手札1枚をランダムに墓地へ送り、相手ターンに《合成獣融合》から《ガーディアン・キマイラ》を融合召喚して破壊&ドロー。


《ミラー ソードナイト》1枚が《幻獣王キマイラ》の手札破壊と《ガーディアン・キマイラ》になる上に、《幻獣王キマイラ》を墓地から除外すると「幻想魔族・悪魔族・獣族」を蘇生できるので、初動に使った《ミラー ソードナイト》が帰ってきます。


サーチやリクルートに使った《ミラー ソードナイト》《コーンフィールド コアトル》を墓地から除外すると、相手のモンスター効果や、対象を取る効果を無効にできたりもするデザイナーズ物件です。





「幻爪の王ガゼル」は獣族


今回は、さらに初動としてカウントできる《烙印融合》のギミックを追加しました。《烙印融合》で獣族の《幻爪の王ガゼル》と《アルバスの落胤》を素材に《撃鉄竜リンドブルム》融合召喚、融合素材にした《幻爪の王ガゼル》で幻想魔族の《ミラー ソードナイト》をサーチして展開できます。


展開途中、《大翼のバフォメット》でサーチするレベル4の獣族を《スプリガンズ・キット》にする事で、《失烙印》をサーチできるので融合召喚に成功すると《鉄獣鳥 メルクーリエ》《スプリガンズ・キット》等をサーチして、妨害数や融合素材となるモンスターを稼げます。《合成獣融合》が速攻魔法なので《失烙印》のサーチ効果を相互ターンに使えるのがいいですね。


《アルバスの落胤》や、《竜魔導の守護者》は「闇属性・ドラゴン族」なので、獣族と一緒にリリースして攻撃力3000の《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》に化けたりもします。《竜魔導の守護者》は《烙印融合》《融合派兵》をサーチする他にも、融合素材に指定されている「《エッジインプ・チェーン》《アルバスの落胤》《幻獣王ガゼル》《バフォメット》《有翼幻獣キマイラ》」を蘇生でき、場のモンスターが増える事で《ガーディアン・キマイラ》の破壊枚数アップに貢献してくれます。


《竜魔導の守護者》の展開パターンとしては、《竜魔導の守護者》の手札コストで《ミラー ソードナイト》を捨て《烙印融合》をサーチ、《神炎竜ルベリオン》の融合素材になる闇属性《大翼のバフォメット》を墓地へ送ると幻想魔族を蘇生できるので、《ミラー ソードナイト》が復活して展開できます。《幻獣王キマイラ》に《氷剣竜ミラジェイド》《失烙印》のおまけ付きです。


《魔玩具補綴》でサーチする《エッジインプ・チェーン》が悪魔族なので《幻獣王キマイラ》の融合素材になる兼ね合いや、《マグナム・ザ・リリーバー》で墓地の「融合」カードをデッキに戻して1ドローできるので《烙印融合》を再利用できるのも良きかな。



プロモーション的にも今期は幻想魔族が世界の中心になりそうなので、とりあえず遊んでおきたい気がします。


ではまた!