ギルド屋さん

遊戯王

【ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペスト】



アンパンマン新しい顔よ

 
トーナメントシーンで話題になっていた「斬機」のプランが鮮明で最高だったので、ご紹介。エクストラデッキが進化を遂げていました。



メインデッキは、ランク4のインフラ設備として定着した《荒魂》→《幸魂》→《塊斬機ダランベルシアンから展開。《斬機超階乗》を構えて、相手のモンスター・魔法罠・手札の3枚除去及び《斬機ダイア》の追加効果で万能無効を仕掛ける形です。


そして、エクストラデッキに鎮座するリンクモンスターファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペストエクストラデッキからサイバース族を墓地へ送れるので、《サイバース・ディセーブルム》と《メレオロジック・アグリゲーター》を用意する事で、《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペスト》が魔法罠カードの発動無効とフィールドのカードを無効にする妨害として機能します。これがもう本当に画期的。


「斬機」は《斬機超階乗》からの《塊斬機ラプラシアン》が4枚分の仕事をする最高峰の妨害ですが、《斬機超階乗》が蘇生カード故に《墓穴の指名者》で頓挫してしまうのが致命的なウィークポイントでした。そこをファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペストで《サイバース・ディセーブルム》を墓地へ送り、魔法罠の無効を用意する事で《墓穴の指名者》をカバーしています。これがもう果てしなく偉い。


「ティアラメンツ」環境では墓地を除外する対策として「ビーステッド」が標準装備だったので、《斬機超階乗》で蘇生する《斬機ダイア》(光属性)を除外されてしまい涙を禁じ得ない展開が訪れてましたが、この春のリミットレギュレーションを受けて「ビーステッド」の採用率が落ちたのも追い風ですね。


また、さりげなくヴァリュアブルブックで登場したリンク1モンスターの《リンク・デコーダー》が自己蘇生するので、サイバース族全般の展開力アップに貢献しています。《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペスト》はリンク5モンスターですが、サイバース族の蘇生屋《スプラッシュ・メイジ》《トランスコード・トーカー》で楽々到達。


これからサイバース族関連のデッキは、

このハッピーセットを検討できて最高です。


ではまた!