ギルド屋さん

遊戯王

【荒魂斬機】




∇ 目次

 
 

デッキレシピ:【斬機】

 

■ » 遊戯王データベース【斬機】


ランク4のインフラ

 
《荒魂》で《幸魂》をサーチして追加召喚を行い、ランク4をエクシーズ召喚できる汎用ギミック。《幸魂》によるスピリットモンスターの追加召喚なので《増殖するG》の受けも良く、ランク4のインフラとして便利極まりない存在です。



環境デッキでは「エクソシスター」の初動として《荒魂》《幸魂》が採用され、ランク4の成立=《エクソシスターズ・マニフィカ》+《エクソシスター・リタニア》による3枚除外に至るので、1枚初動となる《荒魂》の加入はデッキパワーの底上げに繋がります。


という事で、ランク4系統のデッキ「斬機」に《荒魂》《幸魂》を仕込んで初動となる《塊斬機ダランベルシアン》を目指す事に。


《塊斬機ダランベルシアンが成立すれば、先攻は《デコード・トーカー・ヒートソウル》《斬機超階乗》による2ドローと除去&手札破壊、後攻は攻撃力6000の《炎斬機ファイナルシグマ》による2回攻撃となる殺意満点レストラン。《荒魂》には斬機の魂も流れてます。


《荒魂》の守備力が1800なので《スモール・ワールド》で同じ守備力の《灰流うらら》辺りを参照してサーチできたりもしますね。《荒魂》《幸魂》共に攻撃力1000以下なので、《転生炎獣アルミラージ》のリンク素材となって悪魔族/天使族からサイバース族になる事で《スプラッシュ・メイジ》等のリンク素材に使えるようになるのも沁みます。


スピリットモンスターを召喚するだけのギミックなので、サイバース族以外が特殊召喚されると機能不全に陥る《トランスコード・トーカー》を阻害しないのも利点です。



そして最後に、サイバース族の安定剤《サイバネット・マイニング》のサーチ手段として《マイクロ・コーダー》に加えて、ファイアウォール・ディフェンサー》をリンク素材として《ファイアウォール・ファントム》をリクルートする事でも「サイバネット」魔法罠カードをサーチできます。


「サイバネット」の選択肢となる永続魔法《サイバネット・オプティマイズ》でサイバース族の召喚権を増やせるので、《荒魂》に召喚権を消費しても《サイバネット・オプティマイズ》で《斬機ダイア》を召喚して蘇生効果を使えるのが良きかな。


これから《荒魂》《幸魂》はランク4のインフラ基盤として、相当お世話になる事になりそうです。


ではまた!