ギルド屋さん

遊戯王

【精霊神后ドリアード】




∇ 目次

 
 

デッキレシピ:【精霊神后ドリアード】

 

■ » 遊戯王データベース【精霊神后ドリアード】


本日の主役


《精霊神后 ドリアード》を「閃刀姫」に仕込んで特殊召喚を無効にしまくるの巻。


《精霊神后 ドリアード》は墓地に属性が6種類あると特殊召喚でき、攻撃力がお互いの墓地にある属性の数×500アップするので攻撃力3000となります。また、相手モンスターの特殊召喚を自分の墓地からモンスター3体を除外する事で無効にして破壊する召喚無効持ちの制圧系モンスターです。




そんな訳で、「閃刀姫」の連続リンク召喚で墓地に6属性を貯めて《精霊神后 ドリアード》を呼び出すデッキです。



《フォーマッド・スキッパー》が「閃刀姫」の名称をコピーして「閃刀姫」リンクモンスターの素材になれる上に、「パラレルエクシード」をサーチしてサイバース族のリンク1モンスター達も調達できるので、一気に6属性を墓地に貯めて《精霊神后 ドリアード》を特殊召喚できちゃう感じです。


キーカードの《フォーマッド・スキッパー》及び《精霊神后 ドリアード》が攻撃力0なので《ピリ・レイスの地図》でサーチ可能。ですが、サーチ後に召喚に成功しないと相手ターン終了時までは効果を発動できないので《精霊神后 ドリアード》をサーチしても攻撃力3000のバニラになるのが玉に瑕。


せっかくなので《ピリ・レイスの地図》のコストでライフが半減するのを利用して、《デコード・トーカー・ヒートソウル》で自分と相手ターンに合計ライフ2000を払って2ドローすると残りライフが2000となりエクストラデッキからリンク3以下のサイバース族を呼び出せるので《S-Force ジャスティファイ》を展開。フリーチェーンでモンスター効果を無効にできるので、《精霊神后 ドリアード》の召喚無効と合わせて圧力を。



■ 手札:「《ピリ・レイスの地図》+《精霊神后 ドリアード》」

《ピリ・レイスの地図》→《フォーマッド・スキッパー》から閃刀姫のリンクモンスター、《パラレルエクシード》からサイバース族のリンク1モンスター、それぞれリンク召喚を重ねて墓地に6属性を貯めて《精霊神后 ドリアード》を特殊召喚。最終的に…

  • 《精霊神后 ドリアード》の召喚無効3回
  • 《デコード・トーカー・ヒートソウル》の2ドロー
  • 《S-Force ジャスティファイ》のモンスター効果無効

という盤面になります。




最後におまけの竹光ギミックについて。《真刀竹光》をダイレクトアタッカーの《閃刀姫-ハヤテ》に装備して直接攻撃に成功すると、《サンダー・ボルト》と同様の全体除去が発動します。



《増援》の選択肢になる《紅恋の麗傑-ブラダマンテ》が戦士族にデッキから装備魔法を装備できるので、《閃刀姫-レイ》に《妖刀竹光》を装備した後に《閃刀姫-ハヤテ》をリンク召喚→《妖刀竹光》が墓地に送られるので《真刀竹光》をサーチして《閃刀姫-ハヤテ》で全体除去と動けたりします。


不思議ですねぇ。


ではまた!