ギルド屋さん

遊戯王

【ハーピィ・レディ】

f:id:girudoya:20161120172231j:plain


ハーピィの展望


f:id:girudoya:20161120172230j:plain


「遊戯王ARC-V TAG FORCE SPECIAL 攻略本」付属、《ハーピィ・ハーピスト》の高騰を耳にするようになって数週間。その理由は2枚の新カードにあります。



f:id:girudoya:20161120172247j:plain


《ハーピィの羽根吹雪》
通常罠
自分フィールドに「ハーピィ」モンスターが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
①:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される。
②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「ハーピィの羽根帚」1枚を選んで手札に加える。




f:id:girudoya:20161120172256j:plain


《RR-アーセナル・ファルコン》
星7 闇 鳥獣族/エクシーズ 2500/2000
レベル7モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
②:「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
③:「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。




■《RR-アーセナル・ファルコン》

f:id:girudoya:20161120174308j:plain


デッキからレベル4鳥獣族を特殊召喚できるランク7。つまり、《ハーピィ・チャネラー》からハーレムを築ける事に加えて、《烈風の結界像》で射精管理できるという女王様っぷり。流石ディメンションボックス収録カードです。




■《ハーピィの羽根吹雪》

こちらは12月の「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAV」に収録。


相手が発動したモンスター効果を全て無効化するフリーチェーンのトラップカード。手札発動の《増殖するG》、墓地発動の《クリッター》、フィールド発動の《レスキュー・ラビット》といった発動場所を問わず、《デストーイ・シザー・タイガー》や《水精鱗メガロアビス》のような複数のチェーンを組みながら展開してくる相手に対して、チェーン3以降で《ハーピィの羽根吹雪》を使えば軒並み無効化という性能です。


さらに相手によって《ハーピィの羽根吹雪》が破壊されると《ハーピィの羽根帚》を手札に加える第二効果まであるという、現代的なトラップカードに仕上がってます。


f:id:girudoya:20161120172640j:plain


これまたおかしい事に、自分の場に「ハーピィ・レディ」がいると《ハーピィの羽根吹雪》を手札から発動できるという神秘。相手が《ハーピィ・チャネラー》に《エフェクト・ヴェーラー》を使ってきたら、手札からの《ハーピィの羽根吹雪》で黙らせるという事態が起こる訳です。


そして、もはや驚きませんが《ハーピィの羽根吹雪》は《ヒステリック・サイン》からサーチ可能。《ヒステリック・サイン》はエンドサーチなので罠カードは置けないという穴を《ハーピィの羽根吹雪》は手札発動という形で補ってます。なんでもありかいな。




《ハーピィの羽根吹雪》の発動条件となる自分フィールドに「風属性・鳥獣族」という幅について。テーマ外にも

  • ドラグニティ
  • 霞の谷のファルコン
  • 剣闘獣
  • 風帝ライザー
  • ガスタ
  • 霊魂鳥
  • EMインコーラス
  • マブラス
  • 霞鳥クラウソラス
  • 旋風のボルテクス
  • 鳥銃士カステル
  • トーテムバード‥etc



この辺りをカバーする範囲で、「トーテムバード+ハーピィの羽根吹雪」は魔法罠効果まで無効化する構えですね。


f:id:girudoya:20161120172403j:plain


《ハーピィの羽根吹雪》はフリーチェーンなので、《次元障壁》のように気楽に構えて相手モンスターをターン終了まで無効化。たとえエンドサイクされたとしても《ハーピィの羽根帚》を手札に。サーチに加えて墓地からも帚を拾えるので、これまた隙がありません。




という事で、【ハーピィ・レディ】について。


f:id:girudoya:20161120173205j:plain


【ハーピィ・レディ】

ハーピィズペット竜
ハーピィ・クィーン×3
ハーピィ・チャネラー×3
ハーピィ・ハーピスト×3
ハーピィ・レディ・SB
烈風の結界像

同胞の絆×3
ソウル・チャージ
ヒステリック・サイン×3
万華鏡-華麗なる分身-
ハーピィの狩場×2
ハーピィの羽根帚

神の宣告
神の警告
神の摂理×3
魔封じの芳香×3
ゴッドバードアタック×3
ヒステリック・パーティー×3
ハーピィの羽根吹雪×3

【 エクストラデッキ 】
ハーピィズペット幻竜
竜魔人 クィーンドラグーン
銀河影竜
零鳥獣シルフィーネ
電光千鳥
鳥銃士カステル
恐牙狼 ダイヤウルフ
No.59 背反の料理人
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープONE
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
幻獣機ドラゴサック
真紅眼の鋼炎竜
No.11 ビッグ・アイ
RR-アーセナル・ファルコン



▼「懐古録」



【ハーピィ・レディ】

風属性・鳥獣族テーマで、古くは《魔封じの芳香》と《ハーピィの狩場》を組み合わせたアロマコントロールが主流でした。伏せられた《大嵐》を《ゴッドバードアタック》で割る快楽。


f:id:girudoya:20161120173108j:plain


《ハーピィの狩場》と《ゴッドバードアタック》、どちらをケアするかってだけでも悩ましかったものです。ペンデュラムの隆盛によりアロマコントロールは相対的に強くなりましたね。


【ハーピィ・レディ】の切り札は一瞬にしてハーレムを作り出す《ヒステリック・パーティー》。GBAで飛ばしたコストも含めて舞い戻り、物量ゲーを仕掛けます。これがホントのパリピです。やってる事は《ソウル・チャージ》なので、とにかくスペルが強いテーマという印象。


原作でのユーザーは孔雀舞。彼女の大らかな胸に秘められた純情。色んな意味でお世話になった方も多いのではないでしょうか。




エクシーズ期に入ると過去テーマプッシュの波が押し寄せ、【ハーピィ・レディ】も揉まれる事になりました。


f:id:girudoya:20161120172505j:plain


デッキから女の子を呼び付けて百合を始める《ハーピィ・チャネラー》、脅威の3枚サーチ《ヒステリック・サイン》という押し上げ。《ハーピィズペット幻竜》のようなエクシーズも獲得し、《ヒステリック・パーティー》の価値が跳ね上がった事も特筆すべき点です。一気にセット&表カードをデッキバウンスに追いやる《電光千鳥》は強烈な固有種。



そして、アドバンテージのステージが上がった近代遊戯王においては《同胞の絆》《ハーピィ・ハーピスト》といった分かりやすいカードを手にして、ビートダウンを形成しています。


f:id:girudoya:20161120173058j:plain


これからは《ハーピィ・チャネラー》から呼べる《RR-アーセナル・ファルコン》を経由した《烈風の結界像》によるコントロール。《ヒステリック・サイン》からサーチして、手札からフリーチェーンで放てる効果無効トラップ《ハーピィの羽根吹雪》が戦力に加算される事になります。



《ヒステリック・サイン》は「モンスター・魔法・罠」と3種類サーチできるようになるので、《神の摂理》を構える際にも一役買うんじゃないかなと思います。


f:id:girudoya:20161120172529j:plain
f:id:girudoya:20161120172538j:plain


そんな事を《ハーピィの羽根吹雪》《RR-アーセナル・ファルコン》、新カードを通して考えている次第です。《スワローズ・ネスト》で《烈風の結界像》呼んでた日々が懐かしい。




今回《ハーピィの羽根吹雪》のサーチ先として《ハーピィの羽根帚》が名指しされ、しばらく禁止にならないってのも、わりと事件。


いよいよ【ハーピィ・レディ】に対抗するメンズテーマ【グリフォン】の登場でしょうか。ハーピィが巨乳なので、グリフォンは巨根テーマか‥。海外でのイラスト規制が心配。


f:id:girudoya:20161120172607j:plain