ギルド屋さん

遊戯王

【煉獄の騎士ヴァトライムス】

f:id:girudoya:20160713181955j:plain


なんてこったいお豆さん


《煉獄の騎士ヴァトライムス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/戦士族/攻2600/守 550
レベル4「テラナイト」モンスター×2
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターは闇属性になる。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、手札を1枚捨てて発動できる。光属性の「テラナイト」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターをX召喚できない。自分の墓地に「テラナイト」モンスターが7種類以上存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる。




《煉獄の騎士ヴァトライムス》


フィールドのモンスター全てを漆黒に染め上げる中学二年生です。《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》を置けば、いい感じに効果無効になると。



f:id:girudoya:20160713182014j:plain



まぁ《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》なんて手間をかけなくても、《煉獄の騎士ヴァトライムス》に《星輝士 セイクリッド・ダイヤ》を乗せれば闇属性モンスターを葬れるので、【テラナイト】の闇耐性は桁違いにアップしてます。テラナイト×2から呼べる安さ、アルタイルの蘇生効果を使ってテラナイトしか攻撃できないターンに用意できる2600打点も光ります。



ちなみに《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》があると《煉獄の騎士ヴァトライムス》の進化効果も使えませんが、場のモンスターを中学二年生にする永続効果は適用されるのでスキルドレインな感じです。




《煉獄の騎士ヴァトライムス》にはテラナイトエクシーズ「《星輝士 デルタテロス》・《星輝士 トライヴェール》・《星輝士 セイクリッド・ダイヤ》」を重ねられるので、破壊・バウンス・手札破壊・制圧と盤面に沿った展開を可能とします。テラナイト特有の後続リクルート効果もお得ですね。お家芸《ストイック・チャレンジ》高打点オラオラに向かうのも懐かしい。



f:id:girudoya:20160713182108j:plain




《煉獄の騎士ヴァトライムス》により場のモンスターが軒並み闇属性になるという事は、《魔のデッキ破壊ウイルス》《闇のデッキ破壊ウイルス》《幻影死槍》《ヴェルズ・ナイトメア》《ヴェルズ・タナトス》《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》等の闇サポートを組み込めるようになるのも面白い要素。闇属性を要求する《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》の融合素材として、《超融合》が唸ります。角度を変えて《フュージョン・ゲート》+コントロール奪取みたいな事も出来ないものか。



これから【堕天使】【魔界劇団】のような闇テーマ登場が控えているので、対策となる「《超融合》+《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》」、《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》は持っておいてもいいカードかなと。



f:id:girudoya:20160713182131j:plain



テラナイトは光テーマなので、《煉獄の騎士ヴァトライムス》を倒したら《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》降ってくるみたいな展開もアツいですねぇ。戦士→超戦士のビルドアップ感を堪能できます。



■ » 遊戯王wiki《煉獄の騎士ヴァトライムス》





f:id:girudoya:20160713182137j:plain



さて。最近ノースリーブで保存していたカードを劣化防止の為にスリーブに入れる作業に取り組んでます。ちょっとした衝撃に怯えながらカードを扱うのがヤダという所から始めたんですが、過剰ノーマルの整理にもなって唸ってます。《お注射天使リリー》なんて山ほどあって、《青眼の精霊龍》殴るぞコラって感じです。大人しく手放します。



f:id:girudoya:20160713182144j:plain




ただ問題はノーマルの総枚数ね。かなり進めたんですが、あと3000枚くらいある。全てをスリーブに入れる途方感。インベイジョンオブベノムで過去テーマに風が吹いた事もあり、それなら全カードをスリーブに!と始めたんですが、うん。ド畜生大変で泣きそう。ラミネート加工したいくらい。



f:id:girudoya:20160713182646j:plain

f:id:girudoya:20160713182656j:plain




もはやカードショップで「スリーブに入れてくれるサービス」とか無いのかな‥目測10000枚あったんすよ。


スマフォの保護シートだって、店員さんが貼ってくれる時代になったじゃないですか。あの憎き気泡デスクラッシャーからユーザーを解放したいというメーカーの想い。使命感。そういったものに突き動かされるからこそ、感動が生まれる。だからスリーブに入れる作業を巨乳の美人販売員さんに協力願いたい。ぺぇずり最高‥