ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【ミレニアム・アイズ・サクリファイス】

f:id:girudoya:20170920215804j:plain


11月11日 発売「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編2-」


『原作・アニメシリーズファンへ訴求する内容』との事で、3テーマが強化されます。

  • ペガサス・J・クロフォード【サクリファイス】
  • インセクター羽蛾【インセクト女王】
  • バンデット・キース【リボルバー・ドラゴン】


■ » 遊戯王.jp



新生サクリファイスについて


f:id:girudoya:20170920215514j:plain



デュエルリンクスおいて強テーマとなっている【サクリファイス


ゲームバランス的に「戦闘耐性持ちの殴れる除去カード」が貴重な点。儀式召喚の際は、使い終わった《クリボール》を墓地から除外する事で消費を抑えています。


ただ、それだけでは現代遊戯王に通じる訳もないので、新たなサクリファイスが突破口としてきたのは『相手ターン装備、モンスター効果無効』です。サクリファイスの個性である装備効果、この性能を格段に上げて来ました。




考察:サクリファイスの新カード3枚


《ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト》
星2 闇 魔法使い族 0/1400 
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの、「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:フィールドに「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」が特殊召喚された場合に発動する。墓地のこのカードを手札に加える。





《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》
星1 闇 魔法使い族/融合 0/0 
「サクリファイス」+効果モンスター
①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値分アップする。
③:このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される。





《サクリファイス・フュージョン》
速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:「アイズ・サクリファイス」融合モンスターカードの融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの、「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。





f:id:girudoya:20170920215549j:plain


《ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト》


フリーチェーンで相手モンスターを「サクリファイス」に装備できる手札誘発モンスターです。シンプルな除去、そして場にサクリファイスが出ると墓地から回収できるというエコっぷり。《金華猫》で擬似的に《ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト》を回収して幸せになれます。


これからの【サクリファイス】は、儀式/融合体と《ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト》の誘発装備で構えるコントロールデッキになりますね。


サクリファイスは魔法使い族なので魔法罠を無効化する《魔術師の右手》《魔術師の左手》、《魔法族の里》なんかも置けます。《魔術師の再演》で完全蘇生となるので手数も稼げます。


何より《サクリファイス》は《儀式の下準備》、しれっと帰って来た《儀式の準備》に対応している有り難さは確かなもの。




《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》


お次はサクリファイスの新たな融合体です。素材は「サクリファイス+効果モンスター」というゆるゆるっぷり。しれっと帰って来た《未来融合-フューチャー・フュージョン》で指定ゆるゆる。レベル1なので《簡易融合》で直ぐ呼べる。


《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》の効果は、「相手のモンスター効果に反応して場/墓地のモンスターを装備。装備した同名カードの効果を無効化する」というものです。《氷結界の龍 トリシューラ》を止めるみたいなシーンも然ることながら、手札誘発を止められるのが真価。


例えば、《簡易融合》→《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》を出して、《ワンチャン!?》→《灰流うらら》→それを無効化といった具合に対応できます。これから《簡易融合》は誘発ケアとして機能するこいう新感覚。ケアの後は《リンクリボー》になって、また別のケアをしてくれる親切っぷりを発揮します。




《サクリファイス・フュージョン》


f:id:girudoya:20170920215638j:plain



《ミラクル・フュージョン》のサクリファイス版です。上記の《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》の融合素材が「サクリファイス+効果モンスター」なので、笑けるくらい楽勝です。名称的に《捕食植物ダーリング・コブラ》で持って来れるので、同じくサーチ先の《簡易融合》と使い分けたら楽しいのではないでしょうか。相手に渡した《トーチ・ゴーレム》とか吸う感じで。


果たして《リンクリボー》は幾らになるんだろう。



以上、サクリファイスの話でした。新たに得る力は相手ターン装備とモンスター効果無効ですからね。もう楽しみで仕方ない。ではまた!