ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【トワイライトロード】

f:id:girudoya:20170218080231j:plain


第10期 第1弾


4月15日「CODE OF DUELIST」


光の軍団。墓地を糧として戦場を駆ける【ライトロード】の対となる闇の軍勢【トワイライトロード】が登場します。


闇の軍勢らしく除外をキーワードとしていて、名称的に光の援軍からサーチが効くので最高レアリティであるウルトラレアは早速"ギュン"ってなってます。それとランク4のライトロード・セイント ミネルバは人気出ると思うので、ここも押さえておきたいところ。


f:id:girudoya:20170218080346j:plain


アームド・ドラゴンが闇化してあぁなっちまった恐怖感に背筋が凍るんですが、ライトロードはどうなるんだ。


何より我等がウォルフ大尊皇は如何様な姿となられるのか。こちとら推理ゲートから飛び出るウォルフ大好きなんでね。めちゃ期待してます。



■ » 遊戯王カード検索「ライトロード」 


墓地肥やしならぬ除外肥やし


f:id:girudoya:20170218080249j:plain

「トワイライトロード・ジェネラル ジェイン」
星4 闇 戦士族 1800/1200
①:1ターンに1度、自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、除外したモンスターのレベル×300ダウンする。
②:1ターンに1度、このカード以外の自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。


■【除外肥やし】

ライロらしく同胞の絆で一気に並べて墓地&除外を肥やして、フィニッシャーに繋げられたらいいなぁくらいの所感。闇ジェインになっても元のジェインと同じく攻撃力にしか影響力を持たないので、うん。ベンチ要員かなと。いやでも闇ジェインは墓地の闇を調整できる‥墓地闇。奴の出番か?あ、闇の誘惑シク高騰ですね。特に除外を肥やせるので確定。






f:id:girudoya:20170218080310j:plain

「戒めの龍 (パニッシュメント・ドラグーン)」
星8 闇 ドラゴン族/特殊召喚 3000/2600 ウルトラレア
このカードは通常召喚できない。除外されている自分の「ライトロード」モンスターが4種類以上の場合のみ特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。「ライトロード」モンスター以外の、お互いの墓地のカード及び表側表示で除外されているカードを全て持ち主のデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:1ターンに1度、自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。



■【裁きの龍がグレた】

戒めの龍。ライロが4枚除外されてると出せる?ネクロフェイス、シラユキで余裕。いやでもリンクモンスターは裏向かないので、シラユキやダストフォースのような裏向けるカードは軒並み評価ダウンやんけ。


そんでもって戒めの龍でライフ1000払うと相当な事が起こるのか?と思いきや、墓地と除外にあるライトロード以外のカードをデッキに戻すだけ。裁きの龍はその名の通り盤面をぶっ壊す強烈な影響力を持ちましたが、戒めの龍はその名の通り戒めるだけ。よしよし的な。


コナミさんよぉ。【ライトロード】が人気あるのは、裁きの龍のぶっぱがあるからなんだぜ?そこのところ見謝って貰っちゃ困る。(ウォルフ大尊皇の存在は当然なので改める必要もない)


まぁでも戒めの龍はドラゴン族。エクリプスワイバーンのサーチを筆頭に除外をリソースに変換できる混沌空間のようなカードで、【トワイライトロード】をまとめたいなぁと。そうウォルフ大尊皇も仰ってます。失礼致します。


f:id:girudoya:20170218080329j:plain