ギルド屋さん

遊戯王

【熾天龍 ジャッジメント】

f:id:girudoya:20180518215055j:plain


20th ANNIVERSARY LEGENDARY DRAGONS


こんにちは。《光の召集》から《裁きの龍》を3枚拾って投下したい者です。



Vジャンの応募者全員サービスにて登場する




─ 熾天龍(してんりゅう)─




■「ジャッジメント」



f:id:girudoya:20180518215046j:plain


《熾天龍 ジャッジメント》
シンクロモンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、S素材モンスターは全て同じ属性のモンスターでなければならない。
(1):自分の墓地にチューナーが4種類以上存在し、このカードがS召喚されている場合、1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分エンドフェイズに発動する。自分のデッキの上からカードを4枚除外する。


《熾天龍 ジャッジメント》の話


《熾天龍 ジャッジメント》は、同属性モンスターを素材として出せる8シンクロで、自分の墓地にチューナー4種があるとライフ半分払って《裁きの龍》よろしく全ぶっぱ。そして、エンドフェイズにデッキトップから4枚除外というライロの血統。



f:id:girudoya:20180519014254j:plain



つまり、《光の援軍》からの《ライトロード・アサシン ライデン》で、「チューナー4種+《ライトロード・ビースト ウォルフ》」を落として《熾天龍 ジャッジメント》爆誕ぶっぱです。



ドラゴン族なので《復活の福音》で守れますが、ぶっぱ効果はシンクロ召喚してないと使えないので上手いこと出来てます。一応、《青眼の精霊龍》にも対応している光属性のドラゴンシンクロというステータス。



そうは言っても、《熾天龍 ジャッジメント》の起動条件となる「墓地にチューナー4種」ってのは、手札誘発が溢れる現代に沿ってていいですね。自然と貯まる。



または、「《アクセル・シンクロン》《たつのこ》《武力の軍奏》」のようなシンクロチューナーを経由する事で、墓地チューナーを貯める事もできますね。チューナー数を稼げる《水晶機巧-ハリファイバー》や《源竜星-ボウテンコウ》が、ここでも偉いのかなと。



あとは《炎熱伝導場》から一気にチューナーを墓地へ送り込んだり、《ユニゾンビ》と《妖刀-不知火》と《異次元からの埋葬》等を仕込んだアンデット族、【PSYフレーム】【メタファイズ】なんかは《熾天龍 ジャッジメント》のエンド4枚除外をリソースとして捉えられるテーマです。



f:id:girudoya:20180519014503j:plain



【水晶機巧】で《簡易融合》からの《テセウスの魔棲物》で《熾天龍 ジャッジメント》を狙いたい雰囲気もある。何しろ今は、万能墓地肥やしの《シューティング・ライザー・ドラゴン》が居るので、墓地チューナー4種に貢献してくれること請け合いです。



以上、《裁きの龍》を見越した《スターライト・ロード》を《ライトロード・マジシャン ライラ》で、サッと割られた時の3分の1の純情な感情でした。



ではまた!