ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【煉獄】


■ 韓国語版 NEXT CHALLENGERS


《外神アザトート》
エクシーズモンスター
ランク5/闇属性/悪魔族/攻2400/守 0
レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドの「外神」Xモンスターの上にこのカードを重ねて X召喚する事もできる。 このカードはX召喚の素材にできない。 (1):このカードがX召喚に成功したターン、相手はモンスター効果を発動できない。 (2):このカードが融合・S・XモンスターをすべてX素材にしている場合、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 相手フィールドのカードを全て破壊する。



● 韓国版ワールドプレミアで登場したカード。プトレマイオスから乗せられるランク5です。日本版のワールドプレミア、サイドラインフィニティの登場は遅れる各国ですが、国別のワールドプレミアで補完する感じになるのかな?




■ あんなシーン こんなシーン

《旧神 ノーデン》
融合モンスター
星4/水属性/天使族/攻2000/守2200
SモンスターまたはXモンスター+SモンスターまたはXモンスター
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、 自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。 このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。





● 簡易融合からの旧神ノーデン。ちょっと前までは、メカザウルスで【カラクリ】どうこうな位置でしたが、すっかり一流芸能人になりました。そんなノーデンも攻撃力が2000あるので、煉獄の落とし穴に効果を無効化されながら落ちていくカードでもあります。




《煉獄の落とし穴》
通常罠
相手が攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した時に発動できる。 その攻撃力2000以上のモンスター1体の効果を無効にし破壊する。




● 煉獄穴は【インフェルノイド】の煉獄の消華からもサーチが効くので、簡易融合メタ(旧神ノーデン)としての姿もあります。前期は【ネクロス】のエクストラ無効隊のユニコールなりクラウソラスが闊歩していたので、旧神ノーデンも今一つな印象でしたがプトレマイオス精製役として今期は仕事が増えそうです。(プトレキラーの幽鬼うさぎも)





煉獄穴と【新生レッドアイズ】に関わる裁定もあったので、2つご紹介。デュアル関連です。




・《煉獄の落とし穴》の裁定

Q:効果を持たない攻撃力2000以上のモンスターの特殊召喚に対して発動で きますか?

A:できません。



Q:攻撃力2000以上のデュアルモンスターの通常モンスターとして扱う状態での特殊召喚に対して発動できますか?

A:はい、『通常モンスターとして扱う』効果を無効にし破壊することができます。




● 初期バニラのレッドアイズは煉獄穴に落ちない、春に登場するデュアルのレッドアイズは煉獄穴に落ちるという裁定です。煉獄穴を踏まえるとデビルフランケンで出すモンスターもサイバーエンドやヴァルバロイドではなく、社長さんの究極龍なんて選択肢も生まれる訳です。




エラッタされた混沌の黒魔術師が煉獄穴に落ちたら、エンドフェイズの回収効果はどうなるんだろう?無効化?という訳で判例を漁る。



Q:《E・HERO アブソルートZero》に対して煉獄の落とし穴を使用した場合どうなりますか?

A:《E・HERO アブソルートZero》の破壊効果は無効にならず発動します。



Q:《大天使クリスティア》に対し発動した場合、《大天使クリスティ ア》はデッキと墓地どちらに行きますか?

A:墓地に行きます。




● フィールドから直接デッキトップに乗るクリスティアは無効化、墓地で起動するアブソルートゼロは有効という裁定なので、混沌の黒魔術師の回収効果は問題なく使えるようです。煉獄の落とし穴の無効範囲は聖杯スキドレのようにフィールド上で働いてます。




次に煉獄の落とし穴の無効化と破壊処理の関連について。これはテキスト通りなので簡単です。3つの例がありました。



Q:《スキルドレイン》が存在する時に、攻撃力2000以上の効果モンスターを特殊召喚しました。その場合、モンスターを特殊召喚した時点でモンスター効果が無効になっている状態になりますが、このカードを発動する事はできますか?

A:いいえ、発動する事自体できません。




Q:効果解決時に特殊召喚したモンスターが《禁じられた聖杯》等の効果でモンスターの効果が無効にされた場合、そのモンスターは破壊されます か?

A:いいえ、このカードの効果でモンスターの効果を無効にする処理ができ ないため破壊されません。





Q:煉獄の落とし穴の発動にチェーンして、特殊召喚したモンスターを対象に《安全地帯》を発動しました。《安全地帯》の効果でモンスターは破壊されませんが、モンスターの効果は無効になりますか?

A:はい、モンスターが破壊されない場合でも効果は無効になります。




● モンスター効果は重複して無効化されない統一裁定です。煉獄穴は無効化しないと破壊できないので不発に終わります。ロンファやレスキューラビットに対するエフェクトヴェーラーに自分でデモンズチェーンを発動、デモチェで無効化されている分ヴェーラーは適用されない⇒改めてリリース起動というテクニックの1つです。これは煉獄穴でも応用が効きます。




以上、ノーデンが煉獄に落ちたシーンから始まった記事でした。久し振りの推理ゲート6枚体制で【インフェルノイド】も湧いてますが、"名推理"のレベル宣言もセンスが出ます。昔は【ブレード】系統に光帝クライスが入っていたので、クライスが捲れた時の破壊用に手札を1枚セットしてから名推理という事が常でした。2ドローです。そこで名推理の宣言をレベル6にするか、混黒のレベル8にするか的な葛藤があったものです。実はクライスは手札にあるのに1枚セットしてから名推理なんてブラフも ^^



● おまけに。「カオスソルジャー開闢の使者」と「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」のワンキルについて。


リベリオンの攻撃力を吸う効果と開闢連撃により相手モンスター1体を無視して即死ダメージを叩き出します。ランク4の攻撃役はホープライトニングに世代交代した感がありますが、横に開闢を並べる・レダメの特殊コスト等リベリオンドラゴンにも仕事は回ってきます。カチコチドラゴンも好きなカード。ドラフトはそういったベンチ組が盛り上げてくれてます。


ではまた!