ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【ライフ案件】

ジャンドな話

~ 足らない編 ~

f:id:girudoya:20141212013011j:plain


■ 【ジャンド】の通常展開に加えて「ソウルチャージ」から3体蘇生の超展開、瞬く間に数多のモンスターを並べるも「ロードウォリアー」を出せるタイミングながら残存ライフ5000。「デビルフランケン」を呼ぶ訳にもいかず、返しの相手ターン強ハンド+虚無空間に屈するという事態に。



■ ここは欲張らずソルチャ2体蘇生でも十分な展開となったので失策。デビフラ5000の為にもホイホイ蘇生するもんじゃないなーと。たとえ手札で浮いても「ジェットシンクロン」なり「クイックシンクロン」で捨てられますが、【ネクロス】にしろ【クリフォート】にしろ「エクストリオ」が立つか否かで差が出ると痛感。ツールにしろ儀式にしろアドを生んでるのは魔法です。ミラー封殺なら召喚特殊否定「異星の最終戦士」も選択肢と思いつつ、デビフラの否定屋としての素質に畏怖を覚えます。




ソルチャで何体蘇生するにしても


クェーサー
・デビルフランケン
・スタダウォリアー
・相手ターン トリシューラ
・相手ターン 月華竜
・相手ターン ブラックローズ
・相手ターン ヴァルカン
・エンシェントフェアリー守備力3000
・対象耐性の牙王…



デッキの大部分をシンクロパーツに回す都合、どうしたって防御を兼ねる最終展開を目指す必要があります。





f:id:girudoya:20141212015324j:plain


■ 相手ターンシンクロを可能とする「フォーミュラ・アクセルシンクロン」が墓地に落ちている時に伏せを置いておくと、「蘇生罠」読みで結果的なミスを誘えるのでオススメです。


蘇生罠は「リビング」が鉄板ですが、「強化蘇生」を選んでいる場合レベル5の「アクセルシンクロン」を釣れないので、付随してブラフ効果も薄れてしまうのかなと思います。


ただ強化蘇生は「フォーミュラ蘇生×レベル3→相手ターン獣神ヴァルカン 強化蘇生バウンス」等々と動けるので頭の隅に置きたい1枚です。




■ 他のライフ関係案件は、地味にライフ回復効果を持つ「エンシェントフェアリー・ドラゴン」

【クリフォート】のフィールド魔法「機殻の要塞」を「エンシェントフェアリー」で破壊してライフ1000回復、「デビルフランケン」に繋げつつ新フィールド「スターライト・ジャンクション」を手札に加えるなんて芸も可能とします。




■ そして恐らく【ジャンド】最大の癌である「魔のデッキ破壊ウィルス」


手札のマスマティシャンからチューナーから全て落ちる悲劇、エクシーズを手にした現代デッキ達は揃ってウイルスを飛散してくるので、これまた考え所です。


数年前は蘇生罠や貪欲によるリカバリーに加えて、ダムド・カオスソーサラーといったウイルスに感染しない打点のモンスター採用により乗り越えていましたが、現状はどうなのか。そんなこんなで次回も【ジャンド】の話です!