ギルド屋さん

遊戯王

【トークンの行方】

f:id:girudoya:20170316160819j:plain



▼「目次」



「おーい磯野ー、リンク召喚しようぜー」





トークン活用術


リンクモンスターの素材にトークンが使える裁定が発表され、盛り上がりを見せている遊戯王界隈。スケープゴートを筆頭にトークンは低ステータスな分、モンスター数を稼げるカードが揃ってますからね。



f:id:girudoya:20170316160827j:plain



ここ最近KONAMIはイベント毎にキャラクターのトークンカードを配ってたので、それらをデュエルで使う頻度が増えるってのはいい事だと思います。コレクション性と実用性。


リンクモンスターの中では通常モンスター1体を素材に出せる「リンク・スパイダー」が偉くて、トークンわらわら→スパイダーわらわら→ミセスレディエントなりデコート・トーカー展開とリンクを拡張していけます。


召喚権を浮かしつつリンク素材を用意できるBFゴウフウが強そうですが、「ダンディライオン」もトークン界の逸材。特に再利用性が高いなと。



f:id:girudoya:20170316160840j:plain



ドリルウォリアーでダンディライオンをループさせるデッキがありましたが、そこにリンク召喚が加わるとなれば意味が違って来ます。また、植物族を蘇生orおろ埋できるメリアスの木霊でダンディライオンを過労に追い込む事で、リンク召喚に繋がります。



という事で、メリアスの木霊に特化→ダンディライオンをわちゃわちゃして、リンク召喚しまくるデッキを考えてみました。メリアスの木霊のエクシーズには地属性レベル3が必要なので、俊足のギラザウルスを筆頭に特殊召喚パーツを揃えてます。


● マスマティシャン→ダンディ→綿毛綿毛→スパイダースパイダー→デコート・トーカー!




f:id:girudoya:20170316161641j:plain

■【綿毛特化リンク召喚】

地霊神グランソイル×3
俊足のギラザウルス×3
クレーンクレーン×3
ダンディライオン×2
ローンファイア・ブロッサム×3
マスマティシャン×3
工作列車シグナル・レッド×3

化石調査×3
死者蘇生
簡易融合×3
貪欲な壺
ツインツイスター×3
ハーピィの羽根帚

強欲な瓶×3
次元障壁×3
王宮の勅命
虚無空間

【 エクストラ 】
メリアスの木霊×2
銀嶺の巨神
トライエッジ・リヴァイア
幻影騎士団ブレイクソード
超量機獣グランパルス
サウザンド・アイズ・サクリファイス
フュージョニスト
リンク・スパイダー×3
ミセス・レディエント×2
デコード・トーカー×2



f:id:girudoya:20170316161103j:plain



とにもかくにもメリアスの木霊からダンディ→綿毛綿毛をリンク召喚に活用。デコート・トーカーの打点アップとカウンター能力に頑張って貰います。


メリアスのエクシーズ素材やらリンクスパイダーまで揃って地属性なので、最後は地霊神グランソイル。切り札感が大切。沸き出るトークンをリンクスパイダーに変換してると一瞬で尽きるので、そこは貪欲な壷なり瓶でリカバリー。ちゃっかりスターターデッキ2017にも貪壷は入ってますね。




f:id:girudoya:20170316160932j:plain




途中までメリアスの木霊を1枚で出せる「マドルチェエンジェリー&レスキューキャット(マドルチェホットケーキやミィルフィーヤが獣族)」に拘ってましたが、ダンディライオンを絡めてランク3。その後メリアスでダンディ蘇生の方が綿毛的においしいので、ロンファやマスティ+レベル3でランク3、その後クレーンクレーンで再展開という形にしてみました。



これからトークンに何を使うかでセンスを問われる時代が来るとしたら。ひたすら高価なプレイマットやスリーブが流通していますが、次はトークンかも知れません。大昔の羊トークンどこやったかなぁ。