ギルド屋さん

遊戯王

【新制限デッキ1】

f:id:girudoya:20161220215808j:plain


鼓動


大規模エラッタが施された新制限の鼓動。



■ 2017年1月1日施行 新制限

【禁止】
「マジェスペクター・ユニコーン」

【制限】
「ゴヨウ・ガーディアン」
「SRベイゴマックス」
「氷結界の虎王ドゥローレン」
「氷結界の龍 ブリューナク」
「餅カエル」
「レスキューキャット」
「炎舞-天璣」
「洗脳-ブレインコントロール」
「未来融合-フューチャー・フュージョン」
「ユニオン格納庫」
「王宮の勅命」

【準制限】
「聖なる魔術師」
「ダンディライオン」

【制限解除】
「甲虫装機 ダンセル」
「光天使スローネ」
「マスマティシャン」
「馬頭鬼」
「神の写し身との接触」



まず、どうにも気になったのがシンクロ召喚の申し子レスキューキャット!


f:id:girudoya:20161220215332j:plain


猫の愛称で親しまれたレスキューキャット。獣族を呼び寄せる能力は健在なので、【魔轟神】の底上げに繋がるなーという印象から入りました。手札を墓地ヘ送り展開するテーマなので、ブリューナク帰還も大きなプラスに働きます。


と言うことで、【魔轟神】の話。


f:id:girudoya:20161220215344j:plain






f:id:girudoya:20161220215401j:plain

f:id:girudoya:20161220215408j:plain


■【魔轟神】

レスキューキャット
召喚僧サモンプリースト
ファントム・オブ・カオス
BF-精鋭のゼピュロス
マスマティシャン×3
グローアップ・バルブ
スポーア
ダンディライオン×2
ジェット・シンクロン
ペロペロケルペロス
魔轟神クルス
魔轟神グリムロ×3
魔轟神獣ガナシア×3
魔轟神獣ケルベラル×3
魔轟神獣チャワ×3

おろかな埋葬
ワン・フォー・ワン
D・D・R×3
手札抹殺
暗黒界の取引×3
死者蘇生
ソウル・チャージ
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺

王宮の勅命

【 エクストラデッキ】
フォーミュラ・シンクロン×2
たつのこ
アクセル・シンクロン
魔轟神レイジオン
TG ハイパー・ライブラリアン
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク
瑚之龍
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
パワー・ツール・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
スターダスト・ウォリアー
シューティング・クェーサー・ドラゴン


架け橋


猫から呼べるライブラリアン。シンクロがシンクロに繋がっていきます。


f:id:girudoya:20161220215431j:plain


猫はチューナーと非チューナーを揃える架け橋。サモプリから猫は鉄板として、ファントムオブカオスで猫をコピーする事で手数を増やす構築も思い出したりしました。まだ学生時代の話だね。


新制限で自由の身となったマスマティシャンもシンクロの架け橋となり得るカードで、植物ギミックを扱える森の老人です。合わせて準制限となったダンディライオンも嬉しい。魔轟神を起動するための暗黒界の取引、手札から捨てられるカードはいくらあっても◎


f:id:girudoya:20161220215437j:plain


猫とマスマティシャンの両者からアプローチできる選択肢がペロペロケルペロス。シンクロしつつ墓地に除去という解決だったり保険を用意できます。


ケルペロスに加えて、魔轟神ガナシア、スポーア、ファンカス、ジェットシンクロンと除外系モンスターを帰還できるD・D・R。それをサーチするパワーツールのパッケージを仕込んで手数を稼げます。



そんな具合にシンクロを連打するデッキなので最終的にはクェーサー、トリシューラ、スタダウォリアーが勝ち筋。地属性チューナーを指定するようになったゴヨウはバルブから呼べるので、ご祝儀的に。うん。


復帰を果たしたカードでは「洗脳ブレインコントロール、王宮の勅命」辺りは採用ライン。エラッタにより洗脳は通常召喚できるモンスターのみ奪えるようになりました。そこで例えば、相手モンスター召喚に対して増殖するG。動かなけば洗脳で奪取、動けばドローといった具合に選択を迫る事もあるのかなと。


f:id:girudoya:20161220215516j:plain


王宮の勅命は自壊できなくなりましたが、そこをゼピュロスでバックみたいな形で解除していけたらお洒落ポイントを稼げます。シンクロ連打してる内に1枚罠を引けたらいいなーと勅命の枠を取ってみましたが、決定力という意味では虚無空間の方が上かなと。それだけモンスターの脅威が跳ね上げった時代。



‥今気づいたんですが、猫から呼べるレベル3チューナーいないとブリューナク出ないですね。手札を切れるか否かは魔轟神の成否を分かつので、ちょっと考えなければ。そう思って調べてみると獣族レベル3チューナーはエアベルンしかいない!あれだけ時が経ってるのに。無駄に6体位いるテンションだった。


f:id:girudoya:20161220215524j:plain


猫からは魔轟神獣ユニコールを呼んだりと他にもやりたい事がたっぷりあるので、さらなる緩和を期待しちゃう次第です。獣族を蘇生する魔法カード、エアーズロックサンライズ。夢を広げるレスキューキャット。


【魔轟神】の話でした!

それではまた〜!