ギルド屋さん

遊戯王

【ラッコール】

f:id:girudoya:20160911063952j:plain


黎明期融合シリーズ


f:id:girudoya:20160911064002j:plain

■「ヒューマノイド・スライム」+「ワームドレイク」=「ヒューマノイド・ドレイク」


バトルシティ編における遊戯vs人形(マリク)戦にて人形(マリク)が使用したカード達です。この対戦「オシリスの天空竜」が繰り出され、一気に物語が加速していくので、印象深いですね。


幾度も蘇生されるスライムが永久機関となり、遊戯の攻め手(バスターブレイダー君)を妨げました。


今にしてみると手札枚数がステータスに関わる「オシリスの天空竜」なのに、手札消費が多い融合ギミックは…。


構築やプレイを考えながら漫画を読むなんて、それはたぶん良くない。破綻してるからこそ遊戯王は面白いんだから。




ターン制限がない


f:id:girudoya:20160911064021j:plain


《コモンメンタルワールド》
永続魔法
自分がシンクロモンスターのシンクロ召喚に成功する度に、相手ライフに500ポイントダメージを与える。


ぞわぞわしますね。罪を償うのはスティーラーなのか、ライブラリアンなのか。





獣族の宴


最近組んでしまったデッキを紹介します。概要はエクストラデッキの主要カードで把握できると思うので、そちらから。


f:id:girudoya:20160911065608j:plain


ОK。わかんないですね。僕もです。




【ラッコール】

f:id:girudoya:20160911065619j:plain


デビル・フランケン×3
ラッコアラ×2
コアラッコ×2
子狸ぽんぽこ×3
魔轟神獣ケルベラル×3
沼地の魔神王×3

魔獣の懐柔×3
融合徴兵×3
融合×3
強欲で貪欲な壺×3
ツインツイスター×3

幻獣の角×3
融合準備×3
バージェストマ・カナディア×3

【 エクストラデッキ 】
バージェストマ・オパビニア
バージェストマ・アノマロカリス
キャット・シャーク
ダイガスタ・フェニクス
神騎セイントレア
聖光の宣告者
No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス
No.64 古狸三太夫
ダウナード・マジシャン
魔轟神獣ユニコール×2
ナチュル・エクストリオ
コアラッコアラ×3


1.コンセプト

f:id:girudoya:20160911064110j:plain


「魔轟神獣ユニコール」を軸としたコントロールデッキです。そこに前から気になってたコアラ系融合モンスター、「コアラッコアラ」をかち込む事によりデッキを成しています。


手札の獣族をコストにモンスターを破壊できる「コアラッコアラ」。「魔轟神獣ケルベラル」を捨てる事で、自己蘇生しつつ盤面をクリアという目論見。


「コアラッコアラ」は手札枚数を調整できるので、「魔轟神獣ユニコール」の手札枚数を合わせて制圧する動きと繋がってきます。なんとなく見えてきましたね?



2.獣族の繋がり

f:id:girudoya:20160911064123j:plain


ここまで出てきたモンスターは獣族です。ということで、【十二獣】を前に高騰している「魔獣の懐柔」の感触を確かめたいなーというのもありました。


「魔獣の懐柔」はデッキから獣族3体を呼べるので、「コアラッコアラ」の融合素材となる動物2体と「魔轟神獣ケルベラル」を呼び出せます。


そして、手札からレベル2モンスターを追加すれば、主役達を呼ぶ準備が整います。ほら今日もジャングルは平和。



3.レベル2モンスター


「魔獣の懐柔」発動後は特殊召喚できるのが『獣族縛り』となります。困ったものです。


みんなが大好きな獣族と言えば、そう。「ナチュル・エクストリオ」ですね。「デビル・フランケン」のレベルが2という事もあり、展開に組み込めます。


f:id:girudoya:20160911064150j:plain


(手札)
●「魔獣の懐柔」
●「デビル・フランケン」
●「融合」

魔獣の懐柔でコアラ2体とケルべラルを特殊召喚。デビフラ召喚からエクストリオを呼び付け、融合まで。

これで場が『コアラッコアラ、魔轟神獣ユニコール、エクストリオ』というパワー展開となります。


f:id:girudoya:20160911064421j:plain



総じて獣族という事もあり、組み合わせたいのは「幻獣の角」


「魔轟神獣ユニコール」が攻撃力3100、「ナチュル・エクストリオ」が攻撃力3600となり壁を蹴散らす度にドローできます。手札増強、「魔轟神獣ユニコール」のコントロール性能に寄与してくれる訳です。




4.手札調整


「魔轟神獣ユニコール」で制圧するには相手と手札を合わせる必要があります。


f:id:girudoya:20160911064218j:plain


●「ツインツイスター」

コストに充てる「魔轟神獣ケルベラル」を含めて完璧。「魔轟神獣ユニコール」をケアする為に相手は手札を置いてくるので、そこを撃ち抜きます。野比のび太。



●「融合準備」

今回の最たるオシャレカード。デッキからモンスター、墓地から融合を回収できます。1枚でもよければ2枚でもいいので、「魔轟神獣ユニコール」+「融合準備」の組み合わせは手札調整界の鬼と化します。範馬勇次郎。


(予測変換で"範馬勇次郎"、一発で出てきた、流石。)



●「バージェストマ・カナディア」

こちらは新鋭。手札を調整できる汎用除外カードですね。レベル2として復活すれば、ランク2でも戦うこのデッキを下支えしてくれるので、「爆風サンブレ」より優先してみました。



5.まとまるくん


「魔轟神獣ユニコール」と「コアラッコアラ」が奮闘する獣族コントロールの話でした。


f:id:girudoya:20160911064239j:plain


「コアラッコアラ」の融合素材を揃えるのに「子狸ぽんぽこ、融合徴兵、魔獣の懐柔」があるので、ほんとに便利な時代です。いざとなれば「デビル・フランケン」→「コアラッコアラ」やってやります。



こうして組んでみると気付くこともある訳で。例えば、【バージェストマ】と「魔轟神獣ユニコール」の親和性。


f:id:girudoya:20160911064247j:plain


●「バージェストマ・ディノミスクス(手札を1枚捨てる)」

●「バージェストマ・ピカイア(2ドロー)」


手札を調整できるカードを組み合わせて、「魔轟神獣ユニコール」で威圧していく感じです。


総合するとコアラ揃えたいので、「レスキューキャット」返してくれって事ですね。それではまた〜


f:id:girudoya:20160911064252j:plain


It's time to Duel!