ギルド屋さん

遊戯王

【Kozmo】

f:id:girudoya:20160915230018j:plain


黎明期融合シリーズ


f:id:girudoya:20160915230021j:plain


■「ひょうすべ」+「魔法のランプ」=「轟きの大海蛇」


猛威を奮う《餅カエル》

リアル爺さんキラーとして喉を詰まらせるのみならず、【バージェストマ】との組み合わせが台頭しています。


f:id:girudoya:20160915232142j:plain


【カエル】に少量の【バージェストマ】を混ぜるだけでも《バージェストマ・オパビニア》からサーチが効くので、サイクロン効果の《バージェストマ・オレノイデス》、場のカードを除外できる《バージェストマ・ディノミスクス》と戦況に合わせた使い分けが便利です。


《バージェストマ・ディノミスクス》はスケール除外、破壊を苦にしない《Kozmo-エメラルドポリス》等を飛ばせるのがいいですね。《バージェストマ・オパビニア》が居ると手札からバージェストマを発動できる即効性も◎


伏せるタイムラグ無くトラップを使える。つまり、バージェストマの蘇生タイミングを増やせるので、それはそのまま《餅カエル》の胎動に繋がってくるからです。心がパキパキする。



そんな【カエル】で注目されたのが《レスキュー・ラビット》から呼べる《サイコ・カッパー》。《轟きの大海蛇》の融合素材となる《ひょうすべ》の色違いモンスターらしいです。手抜きひゃっほい。


f:id:girudoya:20160915230216j:plain


他にも《ドッペルゲンガー》と《とろける赤き影》が居たりと、色違いモンスターの底は見えてきません。海外版の《ドッペルゲンガー》は何故かパンツ履いてるし。全裸ケア?


f:id:girudoya:20160915230220j:plain




Kozmoの話


・目次

■ 1.ダークプラネットがデカくて強い
■ 2.ヤバぽん
■ 3.ダークエクリプサーがデカくて強い
■ 4.マリガン
■ 5.ABC
■ 6.助かります。グリンドルさん
■ 7.虚無空間
■ 8.背反の料理人




雑感をザックリ太郎。




【Kozmo】

f:id:girudoya:20160915230233j:plain


Kozmo-グリンドル×3
Kozmo-スリップライダー×2
Kozmo-ダークエクリプサー×2
Kozmo-ダークシミター×3
Kozmo-ダークプラネット×3
Kozmo-ダーク・エルファイバー
Kozmo-ドロッセル
Kozmo-フェルブラン×3
Kozmo-フォルミート

Kozmo-エメラルドポリス×3
テラ・フォーミング×3
緊急テレポート
ワン・フォー・ワン
強欲で貪欲な壺×3
闇の誘惑×3

リビングデッドの呼び声×3
神の通告×3
Kozmo-エナジーアーツ

【 エクストラデッキ 】
励輝士 ヴェルズビュート
武神帝-ツクヨミ
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.39 希望皇ホープ
No.59 背反の料理人
SNo.39 希望皇ホープONE
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
シャーク・フォートレス
セイクリッド・プレアデス
No.61 ヴォルカザウルス
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
迅雷の騎士ガイアドラグーン





■ 1.ダークプラネットがデカくて強い


f:id:girudoya:20160915232538j:plain


攻守4000の魔法無効・対象耐性まで備えてるお化け。特殊召喚には手札から☆10を集めて除外する必要がありますが、ダークプラネット2体で簡単オッケー。


ダークプラネットは闇属性なので、闇の誘惑からのエメラルドポリスで手札に加えられる事も特殊召喚を手助けするポイントです。最初はダークプラネット2積みでしたが、強欲貪欲で片方が飛ぶとダークプラネットをコストにダークプラネットが出来なくなるので3枚に増やしました。


驚くべき事にダークプラネットの魔法無効はターン制限がないので、ペンデュラム系統を相手にスケール発動を無効化しまくって引導を渡せます。お化け。


もうひとつダークプラネットが大事なのは、手数を増やせる事。【Kozmo】は下級→上級の流れを神の通告なんかで止められると、そこで盤面が空いてしまいます。そうなると相手はエナジーアーツも何も気にする必要が無くなる訳で。


リビングデッドのような手数を増やせるカードに加えて、自己特殊できるKozmoってのがダークプラネットの価値です。攻守4000の魔法無効、対象不可は意味分からん。リミッター解除でワンキル。




■ 2.ヤバぽん


f:id:girudoya:20160915233434j:plain


【Kozmo】の弱点ですか?


強いてあげるとしたら、リビングデッド→ダークシミター自壊で回そうとしてる所に飛んでくる増殖するアイツだとか、上級Kozmoのリクルート効果を上から潰してくるホープライトニングだとか、リクル潰しと言えば深淵に潜む者とか外神アザトートは少しアレかも知れない。


深淵に潜む者+ビュートは何だろうな。出家かな。鳥銃士カステルでエメラルドポリスを戻すくらいで勘弁して欲しい。すみませんでした。



特に増殖するアイツとホープライトニングが致死なので、両方見れる神の通告を3枚用意してます。ライフコストが気になりますが、それは逆に自分からホープレイやホープワンでゲームを決められると前向きに。


まぁなんにせよ上級Kozmoを粉砕してくるホープライトニングに弱いので、こちらも増殖するGを積んで引かせて貰うと楽になります。リクルート効果など、墓地効果を潰してくる青眼の精霊龍はもう引退でいいよね?


ちなみにエメラルドポリスをフィールドゾーンにセットしてから表にして、神の宣告されてもサーチ効果は使えず。事務局に確認したら発動無効なのでダメだそうです。あくまで発動に成功しないとフィールドゾーンに存在する扱いにならないと。エメラルドポリスは場で破壊されればいいので、深淵に潜む者を気にせずサーチ使えます。




■ 3.ダークエクリプサーがデカくて強い


f:id:girudoya:20160915233447j:plain


イラスト見づらいな。くらいの印象しか無かったんですが、実際は違かったです。というのも、【アホカエルピョコピョコモンスターズ】と当たった時の話でした。


ダークエクリプサーは魔法無効のダークプラネットの対となる存在で、罠を無効化できます。ダークプラネットと同じくカウンターにターン制限が無いので、罠5伏せでも余裕です。


対バージェストマは勿論、一番大きかったのがバリアケア。ウェーブフォースみたいな直撃するとお母さん呼ぶしかないカードを気にする事なく、デュエルを進められます。


横向いて表示形式を変えられないダストフォースからの電子光虫コアベージという図式も危険。その辺りのバリアをまるっと無視できるダークエクリプサーの存在たるや。





■ 4.マリガン


f:id:girudoya:20160915233453j:plain


手札のKozmoモンスターを好きなだけ戻してドローに置換するエメラルドポリス。これってマリガンなんじゃ…と思う程。


エメラルドポリスで除外からKozmoを回収、それを戻して1ドローというエンジンだけを見ても、自分だけ毎ターン2ドロー制みたいなもんですからね。そりゃコズミックサイクロンも飛んでくるわ。




■ 5.ABC


f:id:girudoya:20160915233500j:plain


上記にピックアップしたランク4のヤバい連中を引き連れてる【ABC】です。せっかくモンスター効果無効のダークエルファイバーを出しても、フォトンスラッシャーが出てきて悠々とランク4を呼んできます。外神アザトートで全ケアとかしてくる。


金銀ガジェならダークエルファイバーで叩けるんですけどねー。主流はフォトンスラッシャーという事で。


金銀ガジェからギアギガントXを立てられると、ダークエルファイバーが攻撃力2200で足りないのも気になりました。攻撃力2300のスリップライダーなら相打ちからのドロッセルで、快適ぶーんなんですけど。


上級Kozmoと相打ち=場が空きながらドロッセル出てきて、サーチからぶーんです。攻撃力3000の青眼とダークシミター→ドロッセルみたいな。


ちなみにA-アサルトコアをユニオンされるとダークシミターや、グリンドルのモンスター効果を受け付けなくなるので、諸注意。逆に他のユニオンであれば、グリンドルで裏向けて装備は外れます。




■ 6.助かります。グリンドルさん


f:id:girudoya:20160915233517j:plain


相手モンスターを裏返してくれるグリンドルさん。極悪非道の名を欲しいままにする「餅カエル、虚無魔人、大天使クリスティア、ダークロウ、クリスタルウィング、DDサイフリート」…書ききれないヤバさがここに。


その中でも特にグリンドルさんのお世話になるのが、餅カエル、クリスタルウィング、ミラーマッチのダークエルファイバーのような『下級Kozmo→手札の上級Kozmo』のルートを潰してくるモンスター。


チェーン1:グリンドルさんで裏向けたい
チェーン2:極悪非道
チェーン3:グリンドルさんを手札の上級Kozmoに換装!


と動く事で、展開を阻害されません。


ホープワンが浸透し、素材を余らせてるホープライトニングに対しても、グリンドルさんで裏向けて、隣に攻撃力2000以上を用意すれば倒せます。


【DD】とやった時には、フォーミュラシンクロンから相手ターントリシューラの構えを取られた所にグリンドルさん。フォーミュラを使うしかないので、最小限の損失に抑えつつトリシューラで飛んだパーツはエメラルドポリスで回収みたいな。グリンドルさん。あぁ、グリンドルさん。





■ 7.虚無空間


f:id:girudoya:20160915233523j:plain


下級Kozmo2体を並べると、虚無空間をケアして手札の上級Kozmoを出せます。


チェーン1:下級Kozmo①
チェーン2:虚無空間
チェーン3:下級Kozmo②(スリップライダーを出せると虚無空間パリン)


【壊獣】が来日した事でスタンバイに虚無空間を表にする必要も増えたので、何かの特殊召喚にチェーンする形でアドバンテージを狙える虚無空間は減りますね。そもそも禁止になりそうですけど。


チェーンと言えば、【Kozmo】にはリビングデッドや竜魂の源泉のような蘇生罠が入ってる事から死者蘇生をこちらの墓地に向ける事にはリスクが生じます。死者蘇生を積んでる【堕天使】【ヒーロー】辺りには影響が。


そして、例の裁定があった

チェーン1:闇の護封剣
チェーン2:下級Kozmo

出てきた上級Kozmoは裏向かず。スリップライダーやダークシミターの誘発効果にも関わるので、地味に大きい。




■ 8.背反の料理人


f:id:girudoya:20160915233540j:plain


エメラルドポリス+上級諸々、まとめて割りたい時に。




こんな具合に色んなカードの使用感を確かめつつ、座して改定を待つ。


以上、【Kozmo】の話でした!【Xセイバー】が来日した時にはインフレに置いて行かれて全く泣かず飛ばずだったので、まだ救いがありますねぇ。



It's time to Duel!