ギルド屋さん

遊戯王

【獣族】

f:id:girudoya:20160908051627j:plain


黎明期融合シリーズ



f:id:girudoya:20160908051649j:plain
f:id:girudoya:20160908051710j:plain

■「タクヒ」+「髑髏の寺院」=「デス・バード」


「タクヒ」の色違いモスンターとして有名な「セイントバード」。ポケモンかよという手の抜き方です。


これはデザインの転用でアングルは変えてあり、まだ平和ですが、その内ヤバい案件も出てくるんだろうな…





獣族を探る


f:id:girudoya:20160908051731j:plain


こんにちは。自壊万歳テーマ【kozmo】に《補給部隊》を仕込んで宇宙を統べようかと思った者です。


まぁ【スクラップ】【炎王】のような自壊テーマで毎度試すんですが、メインギミックの動きを止められると《補給部隊》まで浮いてしまう例のパターンです。




って訳で、新テーマ【十二獣】に向けて、獣族サポートの拾えてない所をピックアップしていきます。


■ » 遊戯王wiki【獣族】



なんかまず、ゲーム付属プロモが2枚もある。性能はアレたけども。


f:id:girudoya:20160908051757j:plain


《吠え猛る大地》
《クローザー・フォレスト》

獣道と言えば貫通の《激昂のミノタウルス》というイメージがあるので、《吠え猛る大地》なんてカードがあったのかと。《氷結のフィッツジェラルド》まで加えると地味にレアカードの多い種族です。



3種族を交えて最高3ドローが狙える《烏合の行進》、こちらは種族のるつぼ【剣闘獣】でも使えるので面白いですね。


f:id:girudoya:20160908051814j:plain


戦闘サポート兼ドローの《幻獣の角》は《フレムベル・ヘルドック》との組み合わせでもよく見かけました。爆発やぁ。今ならビースト種族版《おろかな埋葬》を使える《犬タウルス》のサポートにも◎



【Xセイバー】【魔轟神】の時代には、《素早いビッグハムスター》から獣族をリクルートしてきてたのも懐かしい。お父さんセットしまくりでした。レベル7以下の獣族は《忍法 変化の術》からも持ってこれますね。


獣族のリストを眺めてみると、除外されると蘇生効果を使える《ダーク砂バク》と《妖精伝姫-シラユキ》は目新しいコンボ。こんなん知らんわいな。


f:id:girudoya:20160908051825j:plain



いやー【十二獣】

分かっちゃいたんですが、テーマの概要が分からないと困りますね。


獣族3体をデッキから特殊召喚できる《魔獣の懐柔》を調べ直してみると、《ナチュル・ビースト》《魔轟神獣ユニコール》《No.64 古狸三太夫》といった扱いやすい白枠黒枠に加え、《神獣王バルバロス》の存在感。


f:id:girudoya:20160908051836j:plain


《魔獣の懐柔》→3体リリース《神獣王バルバロス》でスケール含めた相手の場を吹き飛ばし、行く行くは獣族シンクロのボス《神樹の守護獣-牙王》に向かう的な事案が。豪快なデッキはいい。とにかくいい。


次回は「通販レポート」をお送りする予定です。


It's time to Duel!