ギルド屋さん

遊戯王

【シルバーウルフ】

f:id:girudoya:20160906122458j:plain


黎明期融合シリーズ


f:id:girudoya:20160906122447j:plain

■「シルバー・フォング」+「魔界のイバラ」=「フラワー・ウルフ」


最初期の武藤遊戯が使っていた「シルバー・フォング」。颯爽と序盤に繰り出し、狼モンスターらしく「魔性の月」とのコンボでパワーアップするのが懐かしいですね。


『狼』と言えば、「シルバー・フォング」は「オオカミ」と全く同じステータスだとか。


f:id:girudoya:20160906122436j:plain


渋い…。お前にサンが救えるか。


その昔、「シルバー・フォング」は【レスキューキャット】で使ってた事があって、通常モンスターを要求する蘇生カード「戦線復活の代償」で「レスキューキャット」のおかわりが効くというデッキでした。


f:id:girudoya:20160906123812j:plain


「オオカミ」なんて塵ほども知らないモンスター。当時知っていたら「シルバー・フォング」と「オオカミ」を3積みした【シルバーウルフ】を確実に組んでた。


― ふっ、今宵は月が満ちる。銀狼の遠吠えが聞こえるゼ…


f:id:girudoya:20160906122401j:plain




公開義務の話


よし。ちょっと気になってた「マインドクラッシュ」「伝説の白石」の裁定を事務局に質問してみました。


f:id:girudoya:20160906122352j:plain


■ 1.「マインドクラッシュ」で相手の手札を確認できますか?


解答:相手がカードを捨てる・捨てないに関わらず、「マインドクラッシュ」には相手の手札を確認する効果はありません。相手に確認を求めることはできますが、審判の判断に従って下さい。


▼ テキストに書いてないから確認は無理だよーという裁定が下りてます。テキストに"確認"が明記されている「抹殺の使徒」と区別するためにも必要な事かなと思います。手札を見れたのは昔の事。



f:id:girudoya:20160906122329j:plain

《抹殺の使徒》
通常魔法
フィールド上に裏側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊し、ゲームから除外する。それがリバース効果モンスターだった場合、お互いのデッキを確認し、同名カードを全てゲームから除外する。






f:id:girudoya:20160906122347j:plain


■ 2.「青眼の白龍」が手札に3枚ある時に「伝説の白石」が墓地に送られた場合、デッキ確認は行いますか?


解答:対戦相手に「青眼の白龍」が無いことを伝え、処理が終了となります。


▼「伝説の白石」のサーチは強制効果ですが、対戦相手にデッキを公開する義務はないようです。優しくなったなぁ。





こういった解答に時間の掛かりそうな質問には「事務局のチャット技能」が便利です。電話口でしばらく待つよりも快適。


些細なことでも気軽に聞けるので、ぜひぜひ。

■ » 遊戯王OCGサポート事務局

火曜日にアップする記事なのに火曜定休ですけどね!

 
It's time to Duel!