ギルド屋さん

遊戯王

【お師匠はん】

f:id:girudoya:20160427232305j:plain

渋い…

東京五輪のロゴマークの擬人化みたい。

 

 

ブラック・マジシャンの話

 

以前、「マジシャンズ・ロッド」や「ブラック・マジシャン」を2ドローに変換できる「ワンダー・ワンド」を入れた形を使っていました。



f:id:girudoya:20160427232331j:plain
f:id:girudoya:20160427232720j:plain



「マジシャンズ・ロッド」は再度手札に入れて召喚、お師匠様は「永遠の魂、マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」で蘇生とおいしい動きに繋がります。


ただ「ワンダー・ワンド」は装備魔法。回りを見渡すと「銀龍の轟咆⇒白き霊龍」で飛ばされ、「永遠の淑女ベアトリーチェ⇒彼岸の悪鬼 ファーファレル」により外れ、「マジェスペクター・ユニコーン」も同様。


『装備魔法』というだけで、様々な角度が裏目ってしまう事から廃案となった訳です。







どうすっぺか


f:id:girudoya:20160427232349j:plain



CoCo壱のお師匠様も3枚あるので、他の型も触ってみようと試行錯誤。


ちなみにCoCo壱のレトルトカレー甘口食べてみましたが、甘過ぎて『ドラえもんカレー』とかそっちの部類でした。青眼も含めてCoCo壱行った話は聞きますが、『おいしい』という話が出てこないのは、これどうなんだと。


もし次回あるなら「モウヤンのカレー」みたいな遊戯王とのコラボ商品で、こだわって欲しいなと思います。遊戯王カフェも好評ですからね。



f:id:girudoya:20160427232356j:plain

 

【ブラック・マジシャン+ガガガ】

 

f:id:girudoya:20160427232409j:plain



どれだけ手軽にお師匠様を場に出すのか?という命題に対して、楽だな~というイメージがあるのは「幻想の黒魔導師⇒お師匠様」のルート。攻撃時の除外効果も含めて、もれなくお得です。「黒の魔導陣+幻想の黒魔導師」なんて揃えば除外キメまくりで、相手フィールドは荒野と化します。



「幻想の黒魔導師」を出すにはレベル7モンスター×2、もしくは「風紀宮司ノリト、マジマジ☆マジシャンギャル」に乗っけるのが常套手段です。



f:id:girudoya:20160427232423j:plain
f:id:girudoya:20160427232427j:plain
f:id:girudoya:20160427232433j:plain
f:id:girudoya:20160427232438j:plain



そこにエクシーズ召喚に長ける【ガガガ】が持つエンジン、「ガガガシスター、ガガガマジシャン、ガガガリベンジ、ガガガ学園の緊急連絡網」といった特殊召喚カードを掛け合わせて、「幻想の黒魔導師」を繰り出そう的な狙い。『ガガガ⇒幻想の黒魔導師⇒お師匠様』



【ガガガ】のモンスター達は『闇属性、魔法使い族』なので、「マジシャンズ・ナビゲート、イリュージョン・マジック、黒魔導強化、黒魔族復活の棺」等も共有できるのもポイント。


例えば、「ガガガシスター」に飛んできた「エフェクト・ヴェーラー」を「イリュージョン・マジック」でリリース回避することでサーチ効果を使っていけます。


そんな【ガガガ】をサーチできる「オノマト連携」の手札コストに墓地でおいしい「マジシャンズ・ナビゲート」、「永遠の魂」で釣れるお師匠様を配置できちゃったりもします。



f:id:girudoya:20160427232500j:plain
f:id:girudoya:20160427232504j:plain



「オノマト連携」用の【ガガガ】以外のパーツには「ゴゴゴジャイアント」を入れて、「ダイガスタ・エメラル」からお師匠様に繋げばパターンが増えるなと。


また、レベルを自由自在に変えられる「ガガガ学園の緊急連絡網⇒ガガガマジシャン」+「マジシャンズ・ロッド」からサーチ後⇒ランク3に向かえたりと至れり尽くせり。


これは面白そうだと。








そう思ってた時期が華でした。デュエルしてみると問題点が2つ。



まず、召喚権の奪い合い。


f:id:girudoya:20160427233226j:plain


 

  • マジシャンズ・ロッド
  • ガガガシスター
  • ゴゴゴジャイアント
  • (オノマト連携)

 
どなたも召喚時にアドバンテージが生まれるので、まとめて引くと動きが鈍くなります。【ブラック・マジシャン】は、お師匠+専用スペルを揃えて動くので「マジシャンズ・ロッド」を優先したい事情も絡んできます。



そして2つ目。「ガガガシスター」からサーチしてくる「ガガガリベンジ」。蘇生効果を持つ装備魔法ほんと便利。装備魔法…。装備魔法…。一周してしまった感じです。分かっちゃいたけど、一周してしまった感じです。



f:id:girudoya:20160427233346j:plain



めげずに【ブルーアイズ】と数戦やりました。思ってた6000倍キツかったのは「鳳翼の爆風」で、「ガガガ学園の緊急連絡網、ガガガリベンジ」で場に出した「ガガガマジシャン」をデッキトップに戻されると、次のドローの質が終わります。


爆風されてもデッキをシャッフルできる「マジシャンズ・ナビゲート」等を貯め込んだり抗ってはみましたが、「蒼眼の銀龍」を倒さないといけないシーンで爆風直撃⇒動けない⇒沸き出るブルーアイズは見てられないレベルです。



ただ、相手から何もなく「ガガガマジシャン+ガガガシスター」が通った時に呼んでいたのは、「幻子力空母エンタープラズニル」



f:id:girudoya:20160427232531j:plain



対象を取らない除外なので、「蒼眼の銀龍+復活の福音バリア」のような強固な場面を突破できる上に、「ガガガリベンジ」を使って出すとエクシーズモンスターの攻撃力が300アップするので2900+300=攻撃力3200と【ブルーアイズ】の基本攻守を越える数値となり返し札として頼もしかったです。



あとは「ゴゴゴジャイアント」からの「励輝士 ヴェルズビュート」の連続起動。墓地に「復活の福音」があってもドラゴンを凪ぎ払えます。互いにリソースを吐き出した末に「青眼の亜白龍」2体と福音バリアで終わったと思いきや、なんとかなったビュートビュート。



そんな感じで、やっぱり「ワンダーワンド」も「ガガガリベンジ」も装備魔法は狙われるから危ないという帰結に終わりました。


「ガガガ学園の緊急連絡網」は「増殖するG」がキツいみたいな、おまけまで浮かび上がってきましたからね。これだからモンスターを特殊召喚する魔法カードは困る。



f:id:girudoya:20160427234036j:plain



もっとシンプルに攻撃力2500のお師匠様で3回攻撃して「真紅眼の鋼炎竜」立てれば詰みなので、また変えてみます。それではまた~




次回構想:【ライトロード2016】