ギルド屋さん

遊戯王

【沈黙の剣士-サイレント・ソードマン】

f:id:girudoya:20160421082716j:plain


過去


こんにちは。「これぞ散財」みたいなカードをヤフオクで入札してしまい、落札まで残り30分となっている者です。数日前の自分に喝を入れてやりたいですね。


さて、遊戯王は新情報が山のように出ております。おりますどころか、カードの種類も新テーマも映画関係も溢れて、まぁワニワニパニックですよ。


知ってます?もぐら叩きじゃないですけど、ひたすらワニを叩きまくる狂気に満ちたアーケードゲームです。




f:id:girudoya:20160421082729j:plain
f:id:girudoya:20160421082736j:plain



これの「ブルーアイズ・パニック」とかあったら最高。叩くと海馬社長が「フハハハハハ!その程度か!」的な。


逆にヤバイのは「Nグランモール叩き」です。とある世代のプレイヤーはあいつに怨みがあるので、マシンが粉々に破壊されます。


「サイバードラゴン+Nグランモール」とか、ほんとやめてって感じでしたからね。


諦めず解答引くまで粘ろうとするも「風帝ライザー」出てきちゃったりしてね。あのトップ固定でゲームが終わる感覚。忘れられないモンスターです。





魔法無力化

 

f:id:girudoya:20160421082844j:plain

f:id:girudoya:20160421082849j:plain


 
 

  • 《サイレント・ソードマン LV7》
  • 《ホルスの黒炎竜 LV8》
  • 《天魔神 インヴィシル》
  • 《魔法族の里》
  • 《王宮の勅命》

 
  
魔法カードを無力化する系譜。古き良きモンスターがリメイクされます。判明した新カードは2枚。


《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》
《沈黙の剣》


これは【沈黙】テーマとしてカテゴライズする感じでしょうか。その性能を見ていきましょう。





f:id:girudoya:20160421101908j:plain

f:id:girudoya:20160421084413j:plain


2016年6月4日

遊戯王OCG「DUELIST PACK -王の記憶編-」発売

全45種
ウルトラレアカード 4種
スーパーレアカード 6種
レアカード      10種
ノーマルカード    25種
新カード?枚
1パック5枚入り 143円(税抜)
デュエリストパック 第17弾


・「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の王の記憶編で活躍するデュエリスト達をテーマとしたデュエリストパックが新登場




 

サイレントソードマン

 

《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》
星4 光 戦士族/特殊召喚 1000/1000 ウルトラレア
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの戦士族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
①:自分・相手のスタンバイフェイズに発動する。このカードの攻撃力は500アップする。
②:1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
③:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「沈黙の剣士-サイレント・ソードマン」以外の「サイレント・ソードマン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。



■ 光属性・戦士族という恵まれたステータス。「明と宵の逆転」「増援」「魔装戦士 ドラゴディウス」のようなサーチカードに対応しつつ、「バーバリアン・ハウリング」「オネスト」のような保護カードで守りながら魔法を封殺。ターンを重ねる毎に手が付けられない攻撃力になっていくと。


原案のレベルアップ感は薄れましたが、ターン経過が意味を持つカードは久しぶり過ぎて目新しく感じますね。魔法無効+「王宮のお触れ」の封殺コンボも懐かしい限り。


場に出すには戦士族モンスターをリリースする必要がありますが、ペンデュラム絡めちゃえば無料ですからね。【イグナイト】【ヒーロー】のようなタフネスなデッキの新たな選択肢かなと。「ドッペルウォリアー」が生み出す戦士トークンや、使い終わったエクシーズモンスターもリリースに使えます。


「沈黙の剣士-サイレント・ソードマン」が破壊されても後続のサイレントソードマンを呼び出せますが、ちょっと素引きしたくないラインナップという。昨年末のミレニアムボックスにまとめて収録されてました。


続いて「沈黙の剣士-サイレント・ソードマン」の生存率を高めるこちら。





《沈黙の剣》
速攻魔法 スーパーレア
①:自分フィールドの「サイレント・ソードマン」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力は1500アップし、ターン終了時まで相手の効果を受けない。このカードの発動と効果は無効化されない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「サイレント・ソードマン」モンスター1体を手札に加える。


■ 永続的に攻守を1500アップ+ターン終了時まで無敵化の速攻魔法。発動にターン制限もないので4500アップみたいな荒業も可能です。おまけに付いてる「超融合」のようなカウンター不可能力。「ナチュルビースト」なりランク8の「タイタニック」で止まらず、「マジック・ディフレクター」が適用され魔法カードが無効化されていても「沈黙の剣」は押し通せます。


そして「沈黙の剣」を使い終わってもサイレントソードマンサーチと言うことないですね。よくあるこのカードが墓地に送られたターンには使えない制約もないので、サモプリなりマスクセカンドなり手札コストにも最適です。


ムービーパックに収録されてるカードもそうですが、「墓地起動の魔法罠カードの多さ」。チェイン大統領が暗殺された事で、ずいぶん手広くやってるようです。やり過ぎると「ベアトリーチェ」に悪用されそうで恐い。


■ » 遊戯王カードWiki - サイレント・ソードマン


《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》《沈黙の剣》についてお送りしました。それではまた!