ギルド屋さん

遊戯王

【新制限デッキ2】

f:id:girudoya:20160318193039j:plain


脈々と



前回、【幻影騎士団】にて「ガイド・クリッター・スカラマリオン」を試しましたが、「ガイド+クリッター」のような引き方をしてしまうとスカラマリオンのサーチ先が消え完璧に浮くのでアウトでした。悪魔枠を変えるか、制限になってしまったガイドは抜いてもよさそうです。



そして爆裂高騰「命削りの宝札」を痛烈に使えるこちら。


【墓守クリフォート】

墓守の司令官×3
クリフォート・アーカイブ×3
クリフォート・ゲノム×3
クリフォート・ツール×2
クリフォート・アセンブラ

イグナイト・リロード×2
召喚師のスキル×3
命削りの宝札×3
強欲で謙虚な壺×3
王家の生け贄×3
王家の眠る谷-ネクロバレー×2

神の宣告
神の警告
神の通告×3
魂の転身×3
マインドクラッシュ×3
機殻の再星

【 エクストラデッキ 】
深淵に潜む者
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.39 希望皇ホープ
No.82 ハートランドラコ
SNo.39 希望皇ホープONE
アーティファクト-デュランダル
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
シャーク・フォートレス
始祖の守護者ティラス
No.61 ヴォルカザウルス
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ
迅雷の騎士ガイアドラグーン



私は引くので貴方は捨ててね

命削りの宝札+王家の生贄で全てを滅する感じ。【青眼の白龍】はイチコロです。


前も組んでましたが、ネクロバレーの効果次第で立ち位置が大きく変わります。それこそ墓地を使い倒す【幻影騎士団】は鴨れますね。


なんて言ってたら悪い思い出があって、ダークロウ相手に「機殻の生贄」の戦闘耐性で凌ごうとしたらブレイクソードで装備品諸とも除外され憤死というシーン。それもセカンド制限で遠退きました。


あとは「命削りとフィールド魔法」について。【クリフォート】なら機殻の要塞です。


命削りのディスカードを受けないために手札を場に置ききる必要がありますが、5伏せが埋まってしまうような場合はツールから機殻の要塞をサーチ。5伏せ+フィールド魔法と全てを用いて戦局を運ぶと手札を捨てずに済むのでお得です。


【墓守クリフォート】の話でした。環境初頭は罠や手札誘発を考えても裏目を踏むだけなので、やりたいことやったもん勝ちというのが通説。受ける難しさというやつですね。それではまた ^^