ギルド屋さん

遊戯王

【話題喝采】

公開から数日で再生数10万を越える遊戯王動画が話題をかき回し狂ってます。市場も微妙に動き出して楽しい事になってるので、まだの方は是非!こんなデッキ持ち出されたら堪らんなぁ。後学の為にも視聴をオススメ致します ^^


【遊戯王ADS】要塞クジラ ‐ ニコニコ動画:GINZA




■ 動画内で取られている動き

ドラゴサックのトークン精製にブンボーグ1号の自己蘇生を合わせて虹光を乱打しています。



・ブンブーグ3号から1号に繋いで虹光

・高等儀式でレベル7の儀式を出す

・高等儀式で落としたバニラを蘇生カードで釣り上げてドラゴサック

・トークン精製に墓地のブンボーグ1号を呼応

・サックトークンとブンボーグ1号で虹光




ざっくり書くとこんな流れを汲んでいます。虹光の儀式補給がクール極まる。虹光を素材としたダイガスタエメラルで高等儀式で落としたバニラ蘇生⇒ドラゴサック⇒ブンボーグ1号を自己蘇生⇒トークンと合わせて虹光・・・クールが過ぎるぜ。



動画では要塞クジラの水属性を活かせるチューンが動きに華を添えている点もポイントです。サイレントアングラーからのランク4、ディーバからの虹光、高等儀式用のバニラにHEROのネオスを起用してアブソルートゼロ・・・そして、このサブギミック的な部分を「入れ替え可能」という点も興味深い限りです。




何はともあれ根幹となるギミックは「高等儀式⇒ドラゴサック⇒ブンボーブ1号蘇生⇒虹光」


例えば、高等儀式で落とすバニラを「機械族」としてギアギガントXを組み込んだパターンです。




【マシンリチュアル】

ガルマソード×3
TM-1ランチャースパイダー×3
音響戦士ギータス×3
音響戦士サイザス×3
音響戦士ベーシス
マシンナーズ・フォートレス×3
マシンナーズ・ギアフレーム
ブンボーグ001×3
ブンボーグ003×3
マンジュ・ゴッド×2
ゲール・ドグラ×3

高等儀式術×3
儀式の準備
死者蘇生
ソウル・チャージ
簡易融合
貪欲な壺
七星の宝刀×3
ハーピィの羽根帚
リミッター解除

《エクストラデッキ》
ギアギガントX
外神ナイアルラ
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
幻獣機ドラゴサック×3
No.11 ビッグ・アイ
アームズ・エイド
虹光の宣告者×3
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
月華竜ブラック・ローズ
旧神ノーデン



■ 変更点 ギアギガント

・ガルマソード×3
・TM-1ランチャースパイダー×3
・マシンナーズ・フォートレス×3
・マシンナーズ・ギアフレーム
・音響戦士ギータス×3
・音響戦士サイザス×3
・音響戦士ベーシス
・七星の宝刀×3
・ギアギガントX



水属性やHEROの代わりに「機械ギミック」をインしたパターンです。


ギアギガントXから主要ギミックであるブンボーグをサーチ可能とする点、素引したバニラをマシンフォートレスのコストに回しつつドラゴサック、音響戦士ギータスからブンボーグ1号やバニラを墓地に送りつつランク4サポートやチューナー供給から虹光、アームズエイドを素材にギアギガントX、マシン起用でデッキ内のレベル7数も増えるので宝刀採用も視野と運びます。



リミ解サック5200でGO!!




他にもバニラ枠に【ブラックマジシャン】を持ってきて、永遠の魂から幻想の黒魔導師とドラゴサックを目指したり、【獣族ギミック】を採用しても面白そうです。


高等儀式⇒ビッグコアラを落としてスーパーウォーライオン⇒エアーズロックサンライズでコアラ蘇生からドラゴサック建造。自己蘇生できるキングオブビースト、森の番人グリーンバブーンも獣族のレベル7です。森の聖獣ヴァレリフォーンで狸の変なやつ蘇生して虹光。


高等儀式のバニラ枠にホーリーナイトやレッドアイズのようなドラゴンを持ってくれば銀龍の咆哮から蘇生も効きます。数多の構築 ^^