ギルド屋さん

遊戯王

【ゴールドガジェの話をしよう】


f:id:girudoya:20160416074111j:plain

黄金の意思

 


f:id:girudoya:20160416074122j:plain

《ゴールド・ガジェット》
星4 光 機械族 1700/800
「ゴールド・ガジェット」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。手札から機械族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「ゴールド・ガジェット」以外のレベル4の「ガジェット」モンスター1体を特殊召喚する。

スタ速から引用!



■ » 遊戯王カードWiki - 【ガジェット】

■ » 機械族レベル4モンスター




機械族


f:id:girudoya:20160416074134j:plain



機械族のニューカマー登場です。【ギアギア・マシンナーズ・カラクリ・先史遺産・スピードロイド・ギミックパペット・音響戦士】等々、機械テーマは溢れんばかり。


ゴールドガジェの登場により「ギアギガントX」が身近になるので、界隈テーマの補強になりえます。


「ゴールドガジェ」の競合相手は「ブリキンギョ」になりますが、基本的には機械族縛りが無い分、あちらが勝る事になるのかなと。



f:id:girudoya:20160416074226j:plain



「ゴールドガジェ」は特殊召喚に対応しているので蘇生カードや、【ガジェット】に繋げる第2効果を主として優先される感じですね。


「ゴールドガジェ」が破壊される場所を問わないので、「強制転移」で渡したゴールドガジェを倒したり、「リミッター解除」を終えて自壊してしまっただとか、「死デッキ」を喰らいデッキから破壊される際も後続のガジェットを呼べます。



f:id:girudoya:20160416074232j:plain



地属性版の「真竜皇アグニマズドV」が出ると、手札/場のゴールドガジェを割りながら特殊召喚する流れが見込めるんですけどね。期待しときましょう。


また、光属性というゴールド感のある属性は、エクシーズになると「《武神帝-ツクヨミ》・《輝光子パラディオス》・《セイクリッド・オメガ》・《SNo.39 希望皇ホープONE》」のような派生を見せるので、「ブリキンギョ」と差別化できる要素です。



f:id:girudoya:20160416074237j:plain



「ブリキンギョ」は「バハムート・シャーク」に化けたりと上手いこと住み分け。




血の代償


f:id:girudoya:20160416074249j:plain



「ゴールドガジェ」を本命【ガジェット】で運用するとなると、「ゴールドガジェ、ブリキンギョ、二重召喚」とランク4に繋がるカード9枚体制。「ブリキンギョ→ゴールドガジェ→ガジェット」と繋げることも可能です。


機械族は「ギアギガントX」からサーチの効く「AOJ サイクルリーダー、デビルフランケン、サイバードラゴンコア」のような局所メタを引っ張れるのも強味のひとつ。


【青眼の白龍】の蘇生魔法なり「太古の白石」を飛ばす「AOJ サイクルリーダー」は今まさに使われてるカードです。


「ゴールドガジェ」というヒーロー戦隊さながらのカラー展開を見せてきた【ガジェット】


これから色味が増えてくると出来る事も比例するので、例えば闇属性のガジェットは「ブラックボンバー」で蘇生できるみたいな話になってきます。


こんなやつ。



f:id:girudoya:20160416074257j:plain



覚えてる?僕は完璧に忘れてたんだけど。


「ゴールドガジェ」に栄光あれ!それではまた!



f:id:girudoya:20160416074322j:plain