【海皇】の話です。前回、ディーバ1枚からアクセルシンクロンを経由した「ランク8+2ハンデス」を取り上げましたが、その派生。
ムーラングレイスとアクセルを並べてランク8を立てるためには、アクセルのレベル調整効果で落とすシンクロンのレベルは"3"である必要があります。「スチームシンクロン」は水属性という枠でウンディーネやタイダルと噛む候補ですが、「ジャンク・シンクロン」も試してみました。
重装兵を釣り上げての5シンクロは従来として、ジャンクから海皇子ネプトアビスを蘇生して効果を起動。無効化されてはいますが、海皇子はコストでデッキの海皇を墓地に送れるので、表裏破壊なりサーチをこなします。墓地水6枚からジャンク⇒ムーランも特有の動き。スチームシンクロンは属性面で恩恵を、ジャンクシンクロンはアドバンテージ面で秀でています。
アクセルからスチームを落として墓地水調整といっても、ディーバからたつのこを経由してアクセルを立てた段階で墓地水5枚なので、アクセルの効果を用いずともムーラングレイスを出すことは出来ます。墓地水はタイダル自己蘇生にも関わるので、別段困ることはないですけどね。
もう1つ「ジャンク・シンクロン」を誉めるとしたら「ジェット・シンクロン」との親和性です。レベル1のジェットは海皇子をリクルートできる「ワンフォーワン」を共有でき、自己蘇生チューナーとしてタイダルの"おろかな埋葬"の選択肢を広げます。ジェットがシンクロ素材に使われた際のサーチ効果は「シンクロン」ではなく「ジャンク」名称限定なので、先のスチームシンクロンは対象外、ジャンクシンクロンは対象内となります。そして何よりジェット自己蘇生の手札コストはジェネクス・コントローラーが最適。
偉大なジェネコンの就職斡旋にも成功したところで、「スチームシンクロン」がヤフオクから姿を消しました笑。『DUELIST EDITION Volume.4 Secret』にて収録され、通販市場では150円の最安値時代から現状350円と微幅の伸び。このパック160種類も収録があるんですね…そりゃパックという気にはならない。ではまた!