ギルド屋さん

遊戯王戯遊

【対談紹介】

他様

f:id:girudoya:20150112215155j:plain


『ヴァンガード』の潮目が変わってきてるみたいですね。生鮮食品と揶揄されるインフレデザインや、減点方式の公認店評価などによりユーザーに加えて店舗からも厳しい声が上がっています。



ページ下記のリンクは、5回に渡りヴァンガード販売元のブシロード木谷社長と業界関係者の対談が取り上げられています。オフレコの話が多い中でも「国内TCG像」についての言及は興味深いものがあります。




もうヴァンガードは束で500円といった損切り対象として扱われるだけでなく、ヴァンガードプレイヤーの中学生くんが店長さんに「次のパック仕入れる?大丈夫?」といったやり取りまで耳にしました。



これからブシロードは各カードショップとの距離感を再築しつつ、ヴァンガードのカードデザインを委託されている「遊宝洞」も変わっていく必要があります。





遊宝洞のホームページには「有限会社 遊宝洞」と「テストプレイ会社株式会社 トトノフ」の記載があり、従業員数は2社合わせて30人程度。



テストプレイの募集要項も併記され、時給900円のアルバイトがゲームバランスを取り扱っているそうです。興味のある方はTCGの経験や戦績を明記して応募との事です。



ショップオーナーさんから伺いましたが、「ウィクロス」のデザイナーはデュエルマスターズ畑の出身だそうです。もうこれからは原作や作品という枠ではなく「誰が」創っているのか。新しい価値観が生まれるのかも知れません。




■【2015.1.3 木谷社長との対談で出た話題から -その1- - あさがおさん観察日記 '15】様