∇ 目次
破壊の化身
■『LEGACY OF DESTRUCTION』で登場した汎用ランク10モンスター《終戒超獸-ヴァルドラス》(デカネローグ-ヴァルドラス)
攻守3000の屈強なボディに加えて書いてある事が全部強い系のイケメンで、3つの効果で破壊の限りを尽くします。
①:相手の効果を発動無効&フィールドのカード1枚を破壊
②:攻撃時にフィールドのカード1枚を破壊
③:自身が破壊された場合にフィールドのカード1枚を破壊
妨害+除去を完備している辺り、ランク10の《フルール・ド・バロネス》と言っても差し支えないカードパワーを誇る《終戒超獸-ヴァルドラス》の存在感。
とりあえずランク10という枠組みで、「列車」デッキ+《終戒超獸-ヴァルドラス》を試してみる事に。
《終戒超獸-ヴァルドラス》の発動無効&除去の効果は、自身のエクシーズ素材をコストで1枚・効果で1枚取り除くので、《転回操車》を起点としてエクシーズ素材に《重機貨列車デリックレーン》と《星なる影 ゲニウス》を仕込んでおけば、それら素材達をコストと効果で外して、各々の効果を発動できます。
《終戒超獸-ヴァルドラス》の発動無効&除去に加えて、《重機貨列車デリックレーン》の相手フィールド破壊と《星なる影 ゲニウス》のモンスター効果封殺によって合計4枚の相手カードに干渉する大盤振る舞いっぷりを発揮してくれます。
《終戒超獸-ヴァルドラス》は自分フィールドのカードも破壊できるので、地属性・機械族を破壊すれば墓地から《マシンナーズ・カーネル》を呼び戻すトリガーとなる兼ね合いも渋いところです。
《影依融合》のオプションとして《エルシャドール・ネフィリム》の融合素材となる光属性の枠で、自己蘇生するレベル10の《無窮機竜カルノール》をデッキ融合で落としておくと、延々とランク10のエクシーズ素材として使い回せるのでお得です。
ではまた!