ギルド屋さん

遊戯王

【犀子の王様】




∇ 目次

 
 

デッキレシピ:【犀子の王様】

 

■ »【犀子の王様】


サイコロ・チェーンバーン


■『ファントム・ナイトメア』のノーマルレア枠《犀子の王様》(ダイノス・スタッキング)


大道芸で見かけるサイコロをカップの中で振って積み立てる「ダイス・スタッキング」がモチーフの遊び心たっぷりのモンスターです。無駄にお腹が出てるのが可愛い。


その名に違わずサイコロを振る効果になっている《犀子の王様》

1ターンに1度、カードの効果が発動した時に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。サイコロを1回振る。この効果の発動時に積まれているチェーンの数によって以下の効果を適用する。
●2つ:このカードの攻撃力はターン終了時まで出た目の数×500アップする。
●3つ:出た目の数×500ダメージを相手に与える。
●4つ以上:出た目の数までフィールドのカードを破壊する。


《犀子の王様》は効果発動時の「チェーンの数」によって3つのモード「攻撃力アップ、効果ダメージ、フィールドのカードを破壊」が変わり、その効果幅がサイコロによって決まるチンチロ仕様です。最大で攻撃力3000アップ、3000ダメージ、6枚破壊なのが楽しいところ。



《犀子の王様》の破壊効果は自分のカードも破壊できるので、《ゴブリンのやりくり上手》にチェーンして《犀子の王様》で破壊すればドロー枚数がアップする動き。古来より伝わる《ゴブリンのやりくり上手》+《非常食》的なコンボとなります。


同一チェーン上に同名カードが発動されていても《犀子の王様》の効果は使えるので、

チェーン1:《ゴブリンのやりくり上手》
チェーン2:《ゴブリンのやりくり上手》
チェーン3:《ゴブリンのやりくり上手》
チェーン4:《犀子の王様》


あとはサイコロで3以上を出せば《ゴブリンのやりくり上手》を全て破壊して、12枚ドローして3枚戻すギャンブル依存症に繋がります。


■《犀子の王様》はレベル1の「獣族」なので《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》によるサーチや、《幻獣王キマイラ》の蘇生に対応しているので、それらをエクストラデッキから墓地へ送る手段として《天底の使徒》と「ドラグマ」のギミックを追加。


《犀子の王様》の効果は同名ターン制限がないのでサイコロを振りまくって大道芸の技を磨き、最終的にはチェーン数を稼ぐついでにチェーン数に応じてダメージが増大する《連鎖爆撃》が引導火力となります。




最後に《幻獣王キマイラ》で蘇生できる「獣族・悪魔族・幻想魔族」の選択肢の中から、罠カードの《ゴブリンのやりくり上手》をデッキ・墓地からセットできる《白銀の城のラビュリンス》《迷宮城の白銀姫》を追加する事に。


《犀子の王様》がレベル1なので《幽世離レ》で墓地の《犀子の王様》をデッキに戻して、次の妨害札となる「《現世離レ》《幽世離レ》《常世離レ》」をデッキから選んでセットできたりもします。


「やりくり非常食」の大量ドロー&回復の気持ち良さは後世に伝えるべき代物。


ではまた!