ギルド屋さん

遊戯王

【戦華】


f:id:girudoya:20200215041652j:plain



■【戦華】



f:id:girudoya:20200215042913j:plain


■【戦華】


戦華の徳-劉玄×3
戦華の仲-孫謀×3
戦華の智-諸葛孔
戦華の孟-曹徳×3
戦華の義-関雲×3
戦華の雄-張徳×3

炎舞-「天璣」×3
団結の力×3
一族の結束×3
オレイカルコスの結界
魔鍾洞
チキンレース×3
テラ・フォーミング
盆回し
戦華史略-三顧礼迎×3
戦華史略-十万之矢×3
戦華史略-孫劉同盟
ハーピィの羽根帚

【 エクストラデッキ 】
魁炎星王-ソウコ
励輝士 ヴェルズビュート
恐牙狼 ダイヤウルフ
深淵に潜む者
竜巻竜
No.39 希望皇ホープ
No.41 泥睡魔獣バグースカ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
幻獣機ドラゴサック
アンダークロックテイカー
トラックブラック
ペンテスタッグ
小法師ヒダルマー
武神姫-アハシマ
混沌の戦士 カオス・ソルジャー


戦華



f:id:girudoya:20200215042812j:plain



三国志テーマ【戦華】の巻。


モンスターは「獣戦士族」で統一され、魏呉蜀に基づき「風属性・水属性・炎属性」の面々が軒を連ねています。


多彩な永続魔法罠カードを駆使する点もポイントで、それらの中でも《黒い旋風》を彷彿とさせる継続的なアドバンテージエンジン《戦華史略-三顧礼迎》が強力です。



f:id:girudoya:20200215042536j:plain



【戦華】の戦術は至ってシンプルな脳筋主義「並べて、強化、殴る」


展開の起点となるのは、デッキから戦華モンスターを特殊召喚する《戦華の徳-劉玄》


《戦華の徳-劉玄》で《戦華の仲-孫謀》をデッキから特殊召喚して、《戦華の雄-張徳》をサーチ。場に戦華2体が居るので《戦華の雄-張徳》を投下しつつ《戦華の仲-孫謀》で相手モンスターをバウンス。


そして、攻撃時には《戦華の徳-劉玄》による1ドローを得られるので、「展開・バウンス・ドロー」が繋がる綺麗な動きを擁しています。



f:id:girudoya:20200215041828j:plain

f:id:girudoya:20200215041837j:plain



【戦華】は瞬く間に3体以上のモンスターが並ぶので、そこに全軍強化の永続魔法カード《戦華史略-孫劉同盟》を加える事でワンキルに至ります。


せっかくモンスターが並ぶならという事で、「《団結の力》《一族の結束》《オレイカルコスの結界》」による強化路線に寄せてみました。攻撃力を高める事で高まる構築。アドレナリン。


武将の中には魔法罠モンスター効果を無効化できる《戦華の智-諸葛孔》等のコントロール系の軍師が散見されるので、巧みな軍略を巡らせたい勢にも訴求。



f:id:girudoya:20200215041910j:plain






何と言っても【戦華】は元ネタが「三国志」なので、登場人物の数が半端ない。作中の出来事が魔法罠カードとしてデザインされている事も含めて、エピソード的にもまだまだ擦れるテーマとなっています。



特に史上最強格の武将「呂布(りょふ)」のデザインには期待したい。突出した軍事力を落とし込むとしたら時代を揺るがす程のカードパワーを兼ね備えていたとしても、それはある意味正しい姿。


だいたいイメージ的には《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を片手で倒せるのが、呂布。




ではまた!