∇ 目次
天使族×カウンター罠
■ カウンタートラップ《鉄騎の雷鎚》を仕込んだ「マナドゥム」デッキの巻。
「マナドゥム」デッキは、フィールド魔法《伍世壊=カラリウム》を軸に破壊すると増える「マナドゥム」チューナーを活かして「チューナー+チューナー」を素材にシンクロ召喚を仕掛けるチューナー博覧会です。
《鉄騎の雷鎚》はフィールドのカードの発動を無効にして破壊し、破壊したカードと同じ縦列のカードを全て破壊するという事で、「マナドゥム」チューナーを破壊に巻き込み《伍世壊=カラリウム》で蘇生してチューナーを増殖する事でシンクロ召喚に繋げます。
基本展開の《マナドゥム・リウムハート》+「マナドゥム」チューナーから《マナドゥム・トリロスークタ》→《ヴィサス=アムリターラ》をシンクロ召喚して万能無効のカウンタートラップ《伍世壊浄心》をサーチでき、その過程で墓地に天使族が貯まるので、カウンタートラップに応じて墓地の天使族を除外して《天空聖騎士アークパーシアス》を特殊召喚。
《天空聖騎士アークパーシアス》が相手に戦闘ダメージを与えるとカウンタートラップをサーチできるので、「《鉄騎の雷鎚》《伍世壊浄心》《輪廻のパーシアス》」による迎撃態勢に繋げます。
■《伍世壊摘心》は自分のモンスターを破壊して《伍世壊=カラリウム》をサーチするので、《解放のアリアドネ》を破壊すればカウンタートラップをサーチしながら《伍世壊=カラリウム》による「マナドゥム」モンスターのサーチに繋がるのでお得です。
最初は《鉄騎の雷鎚》の罠カードによる破壊で《グレイドル・コブラ》を巻き込んで相手モンスターのコントロール奪取や、《幾星霜》でバトルフェイズを2回に増やして《天空聖騎士アークパーシアス》で《神の宣告》2枚をサーチする勇猛果敢なデッキだった気もします。
ではまた!