ギルド屋さん

遊戯王

【ブラックフェザー・ドラゴン】




∇ もくじ

 
 

デッキレシピ:【ブラックフェザー・ドラゴン】

 

■ » 遊戯王データベース【ブラックフェザー・ドラゴン】


旋風BF・墓地BF・黒羽BF

 
1つの時代を築いた「BF」に《ブラックフェザー・ドラゴン》を軸とした形が到来。新カード達の特徴としてセルフバーンが発生するので、そのダメージを利用して《ブラックフェザー・ドラゴン》が黒羽カウンターを貯蓄。それを消費して相手モンスターの弱体化&火力に繋がるよう上手い事デザインされてます。


《ブラックフェザー・ドラゴン》の進化体《ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン》は相手モンスターの効果に反応して700ダメージを与えながら黒羽カウンターが貯まり、それを4つ消費するとフィールドのカードを全て破壊する派手な仕上がり。



新旧BF竜によって高頻度でお互いに効果ダメージが発生するので、《青い涙の天使》で通常罠をサーチできるのでは?という事で、闇属性のドラゴンシンクロが再利用できる全体除去《スカーレッド・レイン》や、《鉄獣の抗戦》→《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》→《世海龍ジーランティス》を仕込む運びに。


新規の中でも特に強力なのが下級モンスターの《BF-幻耀のスズリ》で召喚時のサーチ効果にターン制限が無いので、追加召喚を行える《BF-星影のノートゥング》《BF-毒風のシムーン》と合わせて一気に手札補充。《BF-精鋭のゼピュロス》で手札に戻して再利用する動きも健在で、そこにサーチ・蘇生の永続魔法《黒い旋風》&《黒羽の旋風》が絡む事で、一気に展開が伸びていきます。


最終的には《ブラックフェザー・ドラゴン》をシンクロ素材とした《琰魔竜 レッド・デーモン・アビス》による万能無効、セルフ墓地シンクロを内蔵している《ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン》の全体除去、《BF-ツインシャドウ》で相手ターンに《BF-孤高のシルバー・ウィンド》を呼び出してモンスター2体除去、手札誘発でモンスター効果を無効化する《BF-雪撃のチヌーク》を敷き詰めて万歳三唱。


色褪せない、あの日の旋風BF。《BF-暁のシロッコ》の攻撃力集約によってケインコスギと化した《BF-黒槍のブラスト》による貫通の一撃。ファイト一発。オロナミンC。いや、オロナミンBFと伝えるべきだろうか。知る由もない。それぞれが、それぞれにとっての《ダーク・アームド・ドラゴン》なのだから。



ではまた!