ギルド屋さん

遊戯王

【金満で謙虚な壺】


f:id:girudoya:20201030072719j:plain


ドローの系譜


f:id:girudoya:20201030071243j:plain

■ » 遊戯王データベース【紅蓮魔獣 ダ・イーザ】



▼ 2020年10月31日発売『BLAZING VORTEX』

f:id:girudoya:20201030071204j:plain

《金満で謙虚な壺》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。
(1):自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。


考察


新たな汎用ドローカード《金満で謙虚な壺》が登場します。エクストラデッキのカードを3枚または6枚裏側で除外し、除外した数だけデッキをめくり1枚を手札へ加える代物。


エクストラデッキに依存せず特定のキーカードが欲しいデッキ、《黄金卿エルドリッチ》《サブテラーの導師》《ドラゴニックD》等を擁するデッキであれば強く使えそうな1枚です。


《金満で謙虚な壺》は特殊召喚を阻害しないので、是が非でも初動が欲しい【インフェルノイド・ドラゴンメイド・ジェネレイド・マドルチェ・ドライトロン・呪眼】辺りでも出番がありそう。


f:id:girudoya:20201030073317j:plain

f:id:girudoya:20201030073324j:plain


《金満で謙虚な壺》で除外カード6枚を能動的に用意できるので《機巧牙-御神尊真神》の召喚サポートになり、攻守が同じモンスターをサーチしながら除外したカードのリカバリーを狙うのも面白そうです。


デメリットとして《金満で謙虚な壺》を発動するターンは他のドローカードを使えず・相手が受けるダメージが半減しますが、世の中には《トゥーン・キングダム》が無いと息ができないデッキとかありますからね。特定のキーカードを探せる《金満で謙虚な壺》はポジションを見つけられそうです。


《金満で謙虚な壺》で除外したカードを《電脳堺姫-娘々》で再利用できる【電脳堺】は、《真竜皇V.F.D.》で完封を狙えるのでエクストラデッキの6枚除外が許容されるのか?ロングゲームに耐えるのか?《超雷龍-サンダー・ドラゴン》《王宮の勅命》で止まってしまうドローソースの立ち位置は?


f:id:girudoya:20201030072802j:plain

f:id:girudoya:20201030072750j:plain


とりあえず、《金満で謙虚な壺》から《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》を探して打点を稼ぎたい心持ち。《金満で謙虚な壺》を発動するターンに他のドローカードが使えないのは気になるところだけども。


《金満で謙虚な壺》の発動後に《百万喰らいのグラットン》《機巧蛇-叢雲遠呂智》を出せる上に、除外稼ぎは《トポロジック・ゼロヴォロス》の打点向上にも貢献するので、《トーチ・ゴーレム》《スケープ・ゴート》型も試してみたいところです。


ではまた!