ギルド屋さん

遊戯王

【ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-】

f:id:girudoya:20180221095000j:plain


3月10日発売「ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-」


このストラクチャーデッキでした。


もう何年前になるだろう。遊戯王に復帰する際、手に取ったのが「ストラクチャーデッキ-暗闇の呪縛-」だったので、どうしても懐古心をくすぐってきます。


その特徴は「闇属性」「悪魔族」のモンスターを主体として、ウィルスカードや《エクトプラズマー》《死王リッチーロード》といった「リリース」に関わるカードを多く擁していた点です。



当時のストラクの看板モンスターはチラ見の王《魔王ディアボロス》で、相手ドロー前にデッキトップを操作するだけという特殊不可のデカブツには見合わない仕上がりっぷりでした。勿論ハマるとハーフロックが決まるので強いんですけどね。ちょっとハマった記憶が‥



f:id:girudoya:20180221095008j:plain



そんなチラチラ見る《魔王ディアボロス》は時を経て《闇黒の魔王ディアボロス》にリメイクされます。ストラク自体のテーマは引き継ぎつつ、反省を色濃く反映させた姿を刮目せよ。








f:id:girudoya:20180221095117j:plain


《闇黒の魔王ディアボロス》
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない。
(3):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。




■「どえりゃあ強い」



《闇黒の魔王ディアボロス》


とりあえず、「闇属性・ドラゴン族・レベル8」のボディがボディ過ぎて困る。アクセス良好。


  • 《ドラゴン目覚めの旋律》
  • 《魔導契約の扉》
  • 《エクリプス・ワイバーン》
  • 《クリスタル・ドラゴン》
  • 《ライトパルサー・ドラゴン》
  • 《巨神竜フェルグラント》
  • 《アークブレイブドラゴン》
  • 《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
  • 《聖刻龍王-アトゥムス》
  • 《天球の聖刻印》
  • 《ドラゴニック・タクティクス》
  • 《アドバンスドロー》
  • 《トレード・イン》
  • 《復活の福音》
  • 《超再生能力》
  • 《デーモンとの駆け引き》
  • 《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》

【カオスドラゴン】の新たなエースとして存在感を放ちそうなサポートのラインナップで書き切れないわいという訳で、《闇黒の魔王ディアボロス》の能力について。いずれもリリースに関する効果となっています。




● 自分の闇属性モンスターがリリースされた場合、手札・墓地から特殊召喚。

● 相手はこのカードを対象・リリース不可。

● 自分の闇属性モンスターをリリースして発動。相手は手札1枚をデッキトップまたはデッキボトムに戻す。



攻守3000/2000の自己蘇生持ちってだけでも強いのに「対象不可、生贄耐性、手札破壊」という厄介な存在。テーマデザイン的にはウィルスカードに反応して蘇る《闇黒の魔王ディアボロス》、さらに手札破壊を仕掛けるというもの。


ウィルス適用中であれば、相手は手札破壊効果でデッキトップに置けるカードを縛られる事になります。手札破壊効果を巡る読み合いとか面白そうですね。相手からすると手札をデッキボトムに送る=手札破壊、デッキトップに送る=ドローロックという効能になってきます。



闇属性モンスターがリリースされると手札墓地から特殊召喚できるので、自身をリリースできる闇属性モンスターとはトリガーを引ける関係となり好相性。


  • 《イービル・ソーン》
  • 《伝説の黒石》
  • 《プロンプトホーン》
  • 《RR-ラスト・ストリクス》
  • 《クリバンデット》
  • 《融合呪印生物-闇》
  • 《ヴェルズ・オランタ》
  • 《ヴェルズ・カイトス》
  • 《キャノン・ソルジャー》
  • 《ジュラゲド》
  • 《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
  • 《人造人間-サイコ・ジャッカー》
  • 《閃刀姫-レイ》等




歴戦の勇士が並ぶラインナップですが、《死霊騎士デスカリバー・ナイト》に反応して手札や墓地の《闇黒の魔王ディアボロス》を特殊召喚する動きができる訳です。新時代における《暗黒界の龍神 グラファ》のような蘇りっぷり。無料で出てくる3000打点の手札干渉、これはもう強いなと。


「デスカリ」の響きだけでご飯がご飯が進むくん。遊戯王面白いです。



ではまた!