
∇ 目次
ゴーティス
■『WORLD PREMIERE PACK 2025』の歴代海外テーマ枠から「ゴーティス」デッキを強化する通常魔法カード《フィッシュアンドビッズ》の巻。「Bids=入札」なので、魚市場で開催されている《レインボー・フィッシュ》の競りの一幕が描かれてます。


《フィッシュアンドビッズ》
通常魔法カード
①:自分メインフェイズ1開始時に、手札を1枚除外して発動できる。相手は手札を2枚除外できる。除外しなかった場合、自分は以下の効果を適用する。
●デッキから魚族モンスター2体を選び、全て墓地へ送るか全て除外する。このターン、自分は魚族モンスターしか特殊召喚できない。
■《フィッシュアンドビッズ》は、メインフェイズ1開始時に手札1枚を除外して発動し、デッキから魚族2体を選び全て除外または全て墓地へ送るという事で、除外状態の魚族を帰還してシンクロ召喚を仕掛ける「ゴーティス」デッキにおける《封印の黄金櫃》《おろかな埋葬》2発分です。「ゴーティス」チューナーの特徴として相手ターンにシンクロ召喚を行えるので、《フィッシュアンドビッズ》の魚族縛りも意に介さず展開できます。
新たに除外されると帰還する魚族として《アスピスクール》も増えたので、《フィッシュアンドビッズ》による魚族2体の除外で、帰還効果持ちの「ゴーティス」チューナー及び《アスピスクール》を用意してシンクロ召喚まで繋がります。フィールドのカードを全て除外する切り札《最果てのゴーティス》は、いつの世も強烈。




■《フィッシュアンドビッズ》は相手が手札2枚を除外すると魚族を除外する効果を阻止できてしまうのが懸念点。今回は《フィッシュアンドビッズ》の手札コストとして《ネクロフェイス》を除外してデッキトップ5枚を除外する事により、この世の理を全てを解決する「ゴーティス」デッキです。
除外されるとフィールドに置ける永続罠カード《異次元ポスト》で、自分の手札・墓地のカードを除外できるので「ゴーティス」モンスターや、《ネクロフェイス》を除外して魚族の群れの帰還からシンクロ召喚を狙います。
《錬金釜-カオス・ディスティル》でサーチ可能となった《マクロコスモス》による墓地除外を相手に押し付けながら、自分は帰還する魚族でシンクロモンスターを展開。おまけに《マクロコスモス》の発動時に特殊召喚できる《原始太陽ヘリオス》がシンクロ素材・打点要員に貢献してくれます。




■ 最後に《トックス・ボックス》がレベル4・魚族のシンクロモンスターで、墓地除外・相手フィールドのカードの効果を無効にできるのでシンクロ展開の合間に出すとお得です。《トックス・ボックス》は自分の墓地のカードも除外できるので、《ネクロフェイス》を除外すればガチャを引ける仕様です。
ではまた!
