■【竜魔道騎士ガイア】
バタコさん
解説:【竜魔道騎士ガイア】に《光と闇の竜》をタッチしようと目論んだデッキでしたが、《暗黒騎士ガイアオリジン》で攻撃力は復活するものの守備力が元に戻らなかったので《星遺物を巡る戦い》をタッチしたデッキの巻。ぎゃふん。
という事で、《暗黒騎士ガイアオリジン》の攻撃力が変動しているモンスターの攻撃力を元に戻すので、能力使用と引き換えに弱体化してしまう《竜魔道騎士ガイア》を新品に。つまり、バタコさん的に言うと「アンパンマン!新しい顔よ!」という事です。
《暗黒騎士ガイアオリジン》の新品化は相手ターンに使えるので虚弱体質のモンスターを晒さなくて済むのが救い。《竜魔道騎士ガイア》の万能破壊を主力として戦います。
他に主力モンスターの下がった攻撃力を元に戻す手段として候補に上がったのは、効果無効や一時的にフィールドから離す「《星遺物を巡る戦い》《亜空間物質転送装置》《禁じられた聖杯》《月の書》《ミス・ケープ・バーバ》」など。
《暗黒騎士ガイアオリジン》は、戦士族を墓地へ送る《天地開闢》でアクセス可能な上に《竜魔道騎士ガイア》の融合素材としても使えるバタコさんという兼ね合いを発揮。適切なカードデザインを感じるばかりです。
導き
そして、バタコさんの教えを継ぐ者。攻撃力を元に戻せるカードを探していると、《教導の騎士フルルドリス》の無効効果が自分のモンスターにも使えたので、これで弱った《竜魔道騎士ガイア》を新品化させるプランを模索。
【ドラグマ】の特徴であるエクストラデッキからの墓地送りで融合モンスターの攻撃力を3000上げる《月光舞剣虎姫》を用意しておく事で、《竜魔道騎士ガイア》を鼓舞。破壊効果をおかわりするという仕様です。
《螺旋融合》を用いて融合召喚した《竜魔道騎士ガイア》は攻撃力5200の2回攻撃になるので、そこに《月光舞剣虎姫》を添えると攻撃力8200で襲いかかる豪傑が誕生します。攻撃力とテンションを倍にする「《No.60 刻不知のデュガレス》《巨大化》《才呼粉身》」辺りも最高。
最後に地道ながら《竜魔道騎士ガイア》は戦闘破壊を達成すると攻撃力が2600上がるので、絶対戦闘勝つマンになる《月鏡の盾》を携えると虚弱体質が改善されます。
身体は資本という事だね。
アンパンマンは君さ。
ではまた!