ギルド屋さん

遊戯王

【ヴァンキッシュ・ソウル】




∇ 目次


 

地・炎・闇属性


■「ヴァンキッシュ・ソウル」とは?


対戦型の格闘ゲームをモチーフとしたテーマで、手札から「地・闇・炎属性」を公開する事により様々なモードを使い分けながら戦うファイター達です。タッグマッチの選手交代のように手札と場のモンスターが入れ替わる効果や、同列カードの破壊も特徴的です。格ゲーのストリートファイターとか懐かしいですね。


看板モンスターの《VS 龍帝ヴァリウス》は、完全耐性とフリーチェーンの破壊効果を使い分けるので、もうそんなん強いですやん状態。ドラゴン族なので《ドラゴン・目覚めの旋律》や、《深淵の獣マグナムート》でサーチできるのも光ります。



リソース管理を担うのはリンク1モンスターの《闘神の虚像》で、相互ターンに墓地から「ヴァンキッシュ・ソウル」モンスターを回収できるので、手札の属性を揃えながら《VS 龍帝ヴァリウス》の耐性と破壊効果で戦線を維持します。



デッキレシピ:【ヴァンキッシュ・ソウル】

 

■ » 遊戯王データベース【ヴァンキッシュ・ソウル】


そんな訳で、いざ構築。《VS 龍帝ヴァリウス》のフリーチェーン破壊を使う為に手札に「地・炎・闇属性」が必要という事で、それら3属性にアクセスできる手段として、《KYOUTOUウォーターフロント》から3属性の壊獣、《運命の旅路》から3属性の勇者パーティー達を確保する運びに。


相手に渡した壊獣を《騎竜ドラコバック》《外法の騎士》でバウンスして3属性を手札に集める事で、「ヴァンキッシュ・ソウル」の真価を発揮します。


《VS ラゼン》は同列モンスターを破壊できるので相手に渡した壊獣の後処理も担当。おまけに「炎属性・戦士族」なので、サーチ手段となる《『焔聖剣-デュランダル』》を《遺跡の魔鉱戦士》と共有できたりもします。



ヴァンキッシュ・ソウル」の上級モンスター達は異種族・異属性なので、《星神器デミウルギア》のリンク素材にするとフィールドのカードを全壊する効果を使えるのも利点かなと。


《Stake Your Soul!》からランク4をサクッとエクシーズ召喚できるので、《キングレムリン》《御影志士》辺りで爬虫類・岩石族から3属性を手札に集めるのも良さそうです。


そんな訳で今週は『デッキビルドパック- ワイルド・サバイバーズ -』のデッキが続きます。「ハングリーバーガー」対「軍貫」の時代が訪れようとは…


ではまた!