ギルド屋さん

遊戯王

【空牙団の懐剣 ドナ】




∇ もくじ

 
 

的確な強化

 
『DARKWING BLAST』が発売され、粒揃いのカードリストの中に「空牙団」の姿が。



《空牙団の積荷 レクス》は魔法罠サーチ&団員蘇生、《空牙団の懐剣 ドナ》は団員2名蘇生と、展開力アップの強化を貰っているので、横並びでアドバンテージを獲得していく「空牙団」の組織力が向上しています。特に《空牙団の積荷 レクス》は墓地から除外する事で相互ターンに団員を蘇生できるので、《空牙団の撃手 ドンパ》等の破壊効果を誘発させて《空牙団の大義 フォルゴ》による3ドローで経理担当の団員もにっこり。


《空牙団の英雄 ラファール》や、《空牙団の叡智 ウィズ》の無効効果の手札コストとして《空牙団の積荷 レクス》を墓地へ送り→団員蘇生と動けるようになった点も燃費的に偉大です。いざ構築してみると《空牙団の伝令 フィロ》がレベル1・鳥獣族なので、「LL鉄獣」でお馴染み「リリカル・ルスキニア」からアクセスする運びに。《空牙団の懐剣 ドナ》は獣戦士族のリンクモンスターなので「鉄獣戦線」による特殊召喚にも対応してます。


そして、リンク4モンスター1体を素材にリンク召喚できる《世海龍ジーランティス。《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》をリンク素材として墓地へ送る事で「空牙団」をサーチしながら、盤面のモンスターを除外→特殊召喚できるので、《空牙団の英雄 ラファール》《空牙団の叡智 ウィズ》を再び特殊召喚して手札補給・ライフ回復といった選択肢をエクストラデッキで作れるようになりました。戦略の再現性という意味でドローに左右されないエクストラデッキの存在の大きさたるや。


しばらく『DARKWING BLAST』の構築が続く予定です。


ではまた!