ギルド屋さん

遊戯王

【ソリューション】

f:id:girudoya:20170220072028j:plain


リンクモンスター


思い付きました。リンクマーカーのデザインが白枠に赤色なので、いざとなったら塗っちゃえばいいんですよ。全方位リンクマーカー。白ペンと赤ペン。これが遊戯王第10期におけるソリューションです。


ほらね?ルール細部が分からないから、こういう事態になってくる。








エクストラレス


エクストラデッキを使いたければリンクモンスターを使うという図式。や○ざです。もはやショバ代、みかじめ料のような。まぁ面白いシステムなので僕は楽しみで仕方ないですけども!ちょっとやり方が筋の者なだけでね。


リンクモンスターを呼ぶ事にリソースを割く事になるので、低燃費で呼べるリンクモンスターが欲しいところ。それまではエクストラデッキを使うデッキ達は鳴りを潜めてしまうのかも知れません。エクストラデッキの使用度により評価が変わる影依融合、煉獄の虚夢等は様子見カードです。



そうなると環境という舞台に上がるのは、エクストラデッキに依存しないデッキ達ではないでしょうか。いきなり値段がギュンしてるのは【Kozmo】。特に盆回しでブン回し、【真竜】とのハイブリッド型が恐そう。



f:id:girudoya:20170220072756j:plain


  • 盆回し
  • ドラゴニックD
  • Kozmo-エメラルドポリス
  • 真竜剣皇マスターP
  • Kozmo-ダークシミター


暴力的なフィールド魔法、耐性完備高打点除去モンスターの2枚看板。ドラゴニックDで宇宙船を破壊する動きは1アド貰いながらサーチ&サーチなのでインチキです。


ただ【Kozmo】は宇宙船と乗組員、【真竜】は上級モンスターと永続カードのようにテーマ内のペアカードで動くので、安定面の試運転はしてみたいところです。


・エクストラデッキに依存しないテーマ達


【真竜】
【Kozmo】
【堕天使】
【インフェルノイド】
【水精鱗】
【影霊衣】
【帝】etc.


候補はなんぼでもありますが、新制限&新ルールに移行するので、今から触っておく意味は遠く。


エクストラデッキが縛られ反感を買っているという事は、エクストラデッキを通して多くの価値をユーザーに提供できていた裏返しでもあります。リンク召喚にもそうなって欲しいなと思います。


リンク召喚のインフレはエクストラデッキの解放に繋がるどころか直結するので、これうまいことやったなぁと。やはり筋の者は違う。