ギルド屋さん

遊戯王

【Couple of Aces】




∇ もくじ

 
 

デッキレシピ:【Couple of Aces】

 

■ » 遊戯王データベース【Couple of Aces】


コイントスとジェネレイド

 
『PHOTON HYPERNOVA』で登場した《Couple of Aces》を「ジェネレイド」に仕込んでみたの巻。



《Couple of Aces》コイントスによっていずれかのフィールドに手札から特殊召喚され、2ドロー効果が発動するギャンブルカード。《カップ・オブ・エース》のモンスター版です。


正常な精神状態では使用に耐えないので、『相手が《Couple of Aces》で2ドローしても平気な精神状態になればいいのでは?』という事で、永続トラップ《便乗》で相手がドローする度に自分も2ドローや、《王の舞台》で「ジェネレイド」モンスターを展開するデッキです。《永の王 オルムガンド》等が相手にドローさせるので、そこでも《便乗》で2ドローできます。


《Couple of Aces》は『天使族・地属性』なので《墓守の罠》で毎ターンサーチして、賭場を開きまくります。永続罠カードは《ファラオニック・アドベント》で天使族をリリースする事でサーチが効くので、コインが当たって自分フィールドにいる《Couple of Aces》が《便乗》《墓守の罠》に変わります。《ファラオニック・アドベント》は魔法使い族なので《轟の王 ハール》の万能無効のリリースに使えるのも沁みる。


解決王山崎

 


そして、天使族といえば「ジェネレイド」の2枚の新カード《王の呪 ヴァラ》《影の王 レイヴァーテイン》も揃って天使族。まず、《王の呪 ヴァラ》は手札・墓地からの自己特殊に加えて、「ジェネレイド」モンスターを手札・墓地から特殊召喚できるので、これまで課題だった上級モンスターの事故を解消する逸材。あまりに的確なテーマアプローチです。


《王の呪 ヴァラ》を起点としてランク9《影の王 レイヴァーテイン》をエクシーズ召喚でき、自身を生贄にフリーチェーンで《永の王 オルムガンド》を特殊召喚しながらお互いのフィールド・墓地のカードをエクシーズ素材として吸収できます。対象を取らない万能除去としての性能は勿論、《Couple of Aces》を素材として吸収すればエクシーズ素材を手札に加える《オーバーレイ・ネットワーク》を経て、賭場を開けます。


最後に《Couple of Aces》が相手フィールドに特殊召喚される点を利用して、天使仲間の《古尖兵ケルベク》でバウンスして賭場に再入場したり、《赤酢の踏切》で同列使用不可とする事で相手のエクストラモンスターゾーンや、ペンデュラムゾーンを封殺します。ギャンブルに負けて電車に飛び込む、それが功を奏すなんて事があるんですね。不思議な世の中です。


ではまた!