ギルド屋さん

遊戯王

【ビートルーパー】




∇ もくじ

 
 

デッキレシピ:【ビートルーパー】

 

■ » 遊戯王データベース【ビートルーパー】


虫取り少年がシャカパチ少年に至る道

 
甲虫型の兵器に搭乗して戦いを繰り広げる「ビートルーパー」の巻。


まず、頭一つ抜けて優秀なモンスターがリンク2の《騎甲虫アームド・ホーン》で、昆虫族の追加召喚に加えて自己蘇生を兼ね備えているので一気に展開を伸ばせるテーマを超えた種族サポートです。


そんな《騎甲虫アームド・ホーン》が向かう先はリンク4モンスターの《大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス》で、効果破壊・対象耐性持ちの攻撃力3000という屈強極まるボディ、そしてデッキから「ビートルーパー」を呼び出す効果と昆虫族をリリースして攻撃力5000になるムシキング。完全体です。


そんなムシキングの《大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス》から《騎甲虫スティンギー・ランス》を呼び出して、カウンタートラップ《騎甲虫空殺舞隊》をサーチする事でモンスター効果を無効にして破壊する構えを取れるのが「ビートルーパー」の長所。高打点・耐性持ちのムシキングの解答になる《氷結界の龍 トリシューラ》等を展開の中で解決してくれます。《騎甲虫空殺舞隊》は攻撃力3000以上の昆虫族がフィールドにいると墓地からセットして再利用でき、再利用後に除外されないので延々と『ムシキング+カウンタートラップ』の構えを取り続けるのも最高です。


「ビートルーパー」はデカくて堅い昆虫で殴るデッキ。


構築の話

 
昆虫族2体でリンク召喚できる《騎甲虫アームド・ホーン》を起点に昆虫族を追加召喚してリンク4の《大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス》を目指したいので、増殖系の昆虫族「《騎甲虫スカウト・バギー》《ギャラクシー・ワーム》《B・F-毒針のニードル》《クローラー・ソゥマ》」を敷き詰めて初動にしてます。


昆虫族は《甲虫装機 ピコファレーナ》のリンク素材にもなるので、デッキから昆虫族を装備する効果と1ドローでリソースを増やせるのも利点。《甲虫装機 ピコファレーナ》で装備する昆虫族は、《応戦するG》を経由して手札誘発の《寄生虫パラノイド》《増殖するG》のサーチや、《共振虫》の上級昆虫サーチで《騎甲虫スティンギー・ランス》に加えて2種類の壊獣《怪粉壊獣ガダーラ》《粘糸壊獣クモグス》、《ゴキポール》はレベル4の昆虫族サーチと自由に動けます。


また、速攻魔法《超進化の繭》でデッキから昆虫族を特殊召喚できるので、《幽鬼うさぎ》を内蔵している《騎甲虫スケイル・ボム》や、モンスター効果を無効にする《B・F-毒針のニードル》、《エルシャドール・ミドラーシュ》と同等の特殊召喚に1ターンに1度の制限を押し付ける《スケイルモース》を守りの選択肢として散らしてます。ランク3の《No.3 地獄蝉王ローカスト・キング》がモンスター効果を無効にした上で昆虫族を手札・墓地から特殊召喚できるので守りを固めるには最適です。


現実で組まないデッキをマスターデュエルで組み、マスターデュエルで組まないデッキを現実で組む。そんな輪廻に浸ってます。


ではまた!