ギルド屋さん

遊戯王

【新カード列伝】

f:id:girudoya:20190405175936j:plain


RISING RAMPAGE



〜 新カード列伝 〜






■《召命の神弓-アポロウーサ》



f:id:girudoya:20190405180153j:plain


《召命の神弓-アポロウーサ》
リンクモンスター
リンク4/風属性/天使族/攻?
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上
(1):「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。
(3):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。




考察



公認大会の次期ランク戦で配布されるプレイマットに選出された《召命の神弓-アポロウーサ》


汎用リンク4、リンク素材に応じた攻撃力変動、攻撃力を下げる事で相手が発動したモンスター効果を無効化という制圧系モンスター。



特筆すべきは無効化にターン制限がない点。攻撃力3200状態で出すと4回という迎撃性能。どないなっとんねん。盤面は勿論、《灰流うらら》《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》のような手札誘発も、《転生炎獣スピニー》《クリッター》のような墓地起動も無効化できるので、本当に強い。


対《オルターガイスト・メリュシーク》や《閃刀姫-レイ》でフィールド・墓地、両方止められるのは偉大です。


ただ、《精神操作》や《閃刀機-ウィドウアンカー》等で《召命の神弓-アポロウーサ》 を奪われると軒並み手札誘発が息をしなくなるので、その前に《増殖するG》を切るのか否か等、駆け引きが増える面白いカードかなと思います。




「《召命の神弓-アポロウーサ》 対《召命の神弓-アポロウーサ》 」になるとサイズ・デカさで勝利が決まるので、やはり大きさは正義。おち…





どうかしましたか?


私は《堕天使スペルビア》で《召命の神弓-アポロウーサ》 を蘇生して、未だ見ぬリンク5モンスターに思いを馳せている最中ですが。




《幻影剣》《ロケットハンド》等の攻撃力を800単位で上げる/下げるカードは《召命の神弓-アポロウーサ》 と新たな関係性を築いてくれそうです。



とりあえず、新弾3箱予約してるので楽しみパイナップル。同日配布のキャンペーンパックと合わせて、スルーしてたスターターデッキも買おうかなと。購買動機になるので、キャンペーンパックは助かりますね。





ではまた!