ギルド屋さん

遊戯王

【幻煌龍】

f:id:girudoya:20170122082315j:plain


逆境の幻煌龍


■【剣煌龍】

幻煌龍 スパイラル
剣闘獣アンダル×3
剣闘獣ベストロウリィ

予想GUY×3
剣闘訓練所×3
幻煌の都 パシフィス×3
テラ・フォーミング×3
幻煌龍の螺旋波
未来融合-フューチャー・フュージョン
ツインツイスター×3

神の摂理×3
剣闘獣の戦車×3
王者の看破×3
スキルドレイン×3
幻煌龍の戦渦×3
幻煌龍の浸渦×3

【 エクストラデッキ 】
No.85 クレイジー・ボックス
No.52ダイヤモンド・クラブ・キング
ガガガガンマン
ダイガスタ・エメラル
励輝士 ヴェルズビュート
暗遷士 カンゴルゴーム
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
No.39 希望皇ホープ
No.82 ハートランドラコ
SNo.39 希望皇ホープONE
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
剣闘獣エセダリ
剣闘獣ガイザレス×2
始祖竜ワイアーム


どうした兄弟


新テーマでありながらスーパーレア以上のカードを貰えなかった稀代のデッキ【幻煌龍】。逆に使いたい衝動に駆られます。


何はなくともフィールド魔法「幻煌の都 パシフィス」がエンジン&心臓&マスターピースとなるテーマ。


f:id:girudoya:20170122082342j:plain


相手が動くと攻守2000のトークンを精製、さらに通常モンスターを出すと幻煌龍カードをサーチするという2つの効果を駆使して戦線を作り上げます。


サーチ可能な幻煌龍カードは二種類に大別され、幻煌龍スパイラルをリクルートできる「装備魔法」と、除去となる「罠カード」があります。ノーコストのサンダーブレイクの『幻煌龍の戦渦』だったり、効果無効+攻守1000ダウン『幻煌龍の浸渦』といった汎用除去を手札に加えられるので、なかなか便利ですよ。


f:id:girudoya:20170122082355j:plain


【幻煌龍】は幻煌の都パシフィスから出したトークンを装備魔法と除去でバックアップしながら、幻煌龍スパイラルをリクルートして詰めていく重厚なコントロールデッキに仕上がってます。




「幻煌の都パシフィス」を張り、通常モンスターを出せば各種幻煌龍カードをサーチできるので、『通常モンスター』という部分にトークンや罠モンスターといった構築の幅が生まれます。バージェストマとかね。


発売前までは「デュアルモンスター」のアナザーネオスを仕込もうと企んでましたが、手札から出す時は効果モンスターだよ。無理ぽよ。という公式裁定からの鉄槌が下り、「幻煌の都 パシフィス」を起動できず瓦解。


f:id:girudoya:20170122082405j:plain




やってらんねぇぜと思いながら改めて通常モンスターを眺めてみると、『剣闘獣アンダル』の姿が‥


f:id:girudoya:20170122082646j:plain


幻煌龍がいると放てるノーコスト神宣『王者の看破』に加え、『剣闘獣の戦車』でコントロール性能を上げつつ、予想GUY+剣闘獣ベストロウリィ→剣闘獣ガイザレス→剣闘獣アンダル2体をリクルート。


通常モンスターをサポートする各種『幻煌龍カード』を『剣闘獣アンダル』に宛がおうとする意欲作、【剣煌龍】爆誕の瞬間です。


f:id:girudoya:20170122082702j:plain


「幻煌の都パシフィス」を張って剣闘獣アンダルを出すと除去となる幻煌龍の浸渦や、幻煌龍の戦渦をサーチできるので、ハイビート的に立ち回るようになってます。


未来融合(始祖竜ワイアーム)を発動する等して相手に解答を求めると「幻煌の都 パシフィス」から攻守2000のトークンが生まれるので、その辺りを意識すると◎


ただ「幻煌の都 パシフィス」のサーチは通常モンスター1体が出た時にのみ起動するので、ガイザレスの分裂では何も起きないのは惜しいところ。まぁガイザレス通った時点で剣闘獣アンダルが絡んで除去をサーチできているので良しとします。



最後に幻煌龍スパイラル、レベル8バニラの処遇を考えなければならないので、そこは神の摂理、ツインツイスターに丸投げ。汎用カードもいい時代になりました。被った幻煌の都パシフィスやスキルドレインの処理も兼ねて入れてます。


f:id:girudoya:20170122082720j:plain


通常モンスターを除去でバックアップするという形なので、スキルドレインとの相性も抜群。剣闘獣アンダルは訓練所と予想GUYの9枚体制で幻煌の都パシフィスを起動して、ちょくちょくベストロウリィからガイザレスを絡めビートダウンを遂行していく感じです。



以上、未来融合でガイザレスを指定できずショックを受けている僕でした。それではまたー!(エクストラから剣闘融合を出すには、場のモンスターを戻す必要があるっぽい。頬を伝うこれは何だろう。)



f:id:girudoya:20170122082653j:plain