ギルド屋さん

遊戯王

【構築:魔術師】

f:id:girudoya:20161223180358j:plain


魔術師の話


これで年内の発売は一段落。いやー、ほんっとに今年は諭吉さんが団体で旅立って行きましたね。


その分、常に新鮮な遊戯王を楽しんでいたように感じます。せっかくの新カードなので取っ掛かりはブンブン構築にしたいなーという事で、【魔術師】はこんな感じになってます。



f:id:girudoya:20161223180421j:plain
f:id:girudoya:20161223180424j:plain


■【魔術師】

レスキューラビット×3
十二獣モルモラット×3
十二獣ヴァイパー
竜剣士マスターP×2
竜剣士ラスターP
慧眼の魔術師×2
竜穴の魔術師
竜脈の魔術師×2
調弦の魔術師
紫毒の魔術師×3
虹彩の魔術師×3
EMドクロバット・ジョーカー
EMペンデュラム・マジシャン
EMキングベアー
EMブランコブラ
EMリザードロー
ジゴバイト
ドラコニアの獣竜騎兵

イグナイト・リロード×2
揺れる眼差し
ペンデュラム・コール
十二獣の会局×3
星霜のペンデュラムグラフ×3

時空のペンデュラムグラフ

【 エクストラデッキ 】
星刻の魔術師
キングレムリン
ダイガスタ・エメラル
十二獣タイグリス
十二獣ドランシア×2
十二獣ブルホーン×2
十二獣ワイルドボウ
昇竜剣士マジェスターP
Emトラピーズ・マジシャン
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
爆竜剣士イグニスターP
覚醒の魔導剣士
剛竜剣士ダイナスターP


アドバンテージ


f:id:girudoya:20161223185156j:plain


まず、【魔術師】のアドバンテージと言えば慧眼の魔術師。その身を魔術師に置換する事で、ペンデュラム召喚から1アドに繋がります。


ペンデュラム召喚をトリガーとしてデッキから魔術師をリクルートするレベル4チューナー「調弦の魔術師」。次元箱からお目見えしたパワーカードです。彼女が持つ選択肢は『ランク4、爆竜剣士イグニスター、覚醒の魔導剣士』といった8シンクロとリソースが膨れ上げるものばかり。


スケール


慧眼に調弦、いずれもペンデュラム召喚からアドバンテージを精製するとなると次に気になるのは『スケールの確保』です。


【魔術師】のサーチカードは「ペンデュラムコール、ドクロバットジョーカー」とありますが、過去の偉人の働きにより1枚しか起用できません。スケールを確保するため絶対に他のカードが必要です。


新ストラクから闇魔法使いをサーチできるランク4「星刻の魔術師」、魔術師が場を離れたらサーチというユルユル条件の永続魔法「星霜のペンデュラムグラフ」。


f:id:girudoya:20161223185223j:plain


これらサーチカードが加わり安定性が増しました。星霜グラフは虹彩の魔術師からサーチが効くという相互サーチの関係で、9期感ありますね。


ランク4「星刻の魔術師」の素材が魔術師×2なので、竜脈の魔術師をレスキューラビットから並べるルートが早期から注目されるのもスケール確保の観点からすると納得です。闇魔法使いにはスケール8の虹彩の魔術師、スケール1の紫毒の魔術師といるので、足りない方を「星刻の魔術師」から集められます。


f:id:girudoya:20161223185237j:plain


ランク4


レスキューラビットに手が伸びると、一気に生まれるランク4の選択肢。「キングレムリン、十二獣ブルホーン」からペンデュラムモンスターをサーチできます。

  • ドラコニアの獣竜騎兵
  • EMキングベアー
  • EMブランコブラ
  • EMリザードロー
  • ジゴバイト


f:id:girudoya:20161223185250j:plain


上下スケールの選択。モルモラットを絡めてブルホーンを2体出せば上下スケール2枚の確保。ジゴバイト+魔術師によるランク4と攻め手を持って来れます。


虹彩の魔術師からサーチできる永続罠「時空のペンデュラムグラフ」がフリーチェーンで使える除去で、そこに十二獣ドランシアまで加えて戦える自由度がいいかなと。


f:id:girudoya:20161223185301j:plain


サブギミック


ペンデュラム召喚の前にカウンタートラップを割れる竜穴の魔術師。レベル7なのでEMキングベアーからサルベージが効く事や、EMカードは慧眼のトリガーとして使えたりと噛み合いがあります。


何より「星霜のペンデュラムグラフ」のサーチトリガーが魔術師が場を離れたらなので、EMペンデュラムマジシャンは最強そのもの。虹彩の魔術師を割ればサーチ&サーチからペンデュラム召喚で爆発します。


f:id:girudoya:20161223195142j:plain


そんな具合に「虹彩の魔術師」を割るとグラフカードをサーチして回り出すので、『竜剣士マスター、竜剣士ラスター、竜脈の魔術師、十二獣の会局、揺れる眼差し、十二獣ドランシア』辺りはコンボパーツという位置付けです。爆竜剣士イグニスターも相変わらず最強。一気にチューナーと素材を揃える「調弦の魔術師」を強く使える事もあり、今度は旧神ヌトスを試してみようかなと。ドランシアにヌトスを混ぜて除去&除去です。


竜剣士が絡むとイグニスターなりダイナスター、マジェスターで横に横に展開しつつ、タイタニックで妨げられた壊獣の眠りをケア。タイタニックの隣にトラピーズマジシャンを並べれば8500キルです。


f:id:girudoya:20161223185318j:plain



自分のカードを割ってグラフカードを動かすので、地味に相手のスターダストドラゴンに邪魔されて困ったりと手探り状態です。


以上、【魔術師】の話でした!

ここから丸くしていこうと思います。