ギルド屋さん

遊戯王

【SRドミノバタフライ】

f:id:girudoya:20161106220415j:plain


寄り道、初手


【代行天使】の時代。「神聖なる球体」が初手に3枚来る悲劇をよく聞きましたが、「十二獣モルモラット」に関しては初手3枚の話をあまり聞かない気がします。


f:id:girudoya:20161106220256j:plain


これだけ排他的な【十二獣】の使用率にも関わらず不思議。いざ展開の際は「代行者ヴィーナス」「十二獣モルモラット」共に手札から出せるので即死って訳でもないんですが、なんか不思議です。


まぁでも、「十二獣モルモラット」は『召喚時の墓地肥やし→ブルホーンのサーチ→ドランシアを構える』仕事ができるので、引いても強い球体とさえ言える。


いや、愛憎にまみれた「神聖なる球体」とは比較にならない。『そこがよかった』と振り返るのは美化。美化委員会。





▼「SRドミノバタフライ」



ほい。年の瀬といえばジャンプフェスタです。お祭り騒ぎ。プレミアムパックが登場します。


■ 2016年 12月17・18日 ジャンプフェスタ2017「PREMIUM PACK 19」先行販売

■ 2016年 12月17日「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」


悲劇としか言いようがないんですが、ジャンフェスと新パックが被ってるので、さらば諭吉。元気でやれよ。


今年で第19弾となるプレミアムパックは【SR】の公開から始まりました。


f:id:girudoya:20161106221219j:plain


PP19-JP003
《SRドミノバタフライ》
星2 風 機械族/ペンデュラム/チューナー 100/300
このカードをS素材とする場合、ドラゴン族・機械族の風属性モンスターのS召喚にしか使用できない。エクストラデッキから特殊召喚したこのカードは、S召喚に使用された場合に除外される。
【P効果 青8/赤8】
「SRドミノバタフライ」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分は風属性モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。
②:手札から風属性モンスター1体を捨て、除外されている自分の風属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。




▼「やたら風属性」


■ » 遊戯王wiki《SRドミノバタフライ》

■ Ⅰ.ペンデュラムチューナー
■ Ⅱ.レベル2 風属性 機械族
■ Ⅲ.やたら風縛りがある
■ Ⅳ.手札から風属性を捨て、除外されてる風属性を手札に


「ギアギガントX」からサーチできるスケール8のレベル2ペンデュラムチューナー。これまで【SR】はシンクロテーマでしたが、ペンデュラムを結合する方向にシフトしています。


f:id:girudoya:20161106220415j:plain

  • SRドミノバタフライ(スケール8)
  • SRパッシングライダー(スケール3で上下可能)
  • クリアウィング・ファスト・ドラゴン(スケール4)


テーマ内で上下のスケールが揃うので、サーチ屋の「SRベイゴマックス」がさらに便利になります。


「SRドミノバタフライ」+「SRパッシングライダー」でシンクロ召喚、効果無効&攻撃力ゼロ化能力を誇る「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」という着地。殴れる「クラウソラスの影霊依」です。


「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」には倒されてもスケールとして設置され、場に素材を揃えれば復活する効果もありますが、「SRドミノバタフライ」がスケール8なので、そのままエクストラデッキからペンデュラム召喚でループさせる手法を取れるようになりました。プレイに幅が出るのはいい事です。(オッドアイズメテオバーストでスケールのファスト特殊召喚も強め)



「SRドミノバタフライ」がレベル2のペンデュラムチューナーなので、スケール1が欲しい。「SRパッシングライダー」に加えてスケール1を追加するとしたら


f:id:girudoya:20161106220440j:plain

  • 音響戦士マイクス
  • オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン
  • EMゴムゴムートン
  • 竜脈の魔術師
  • 魔界劇団-デビル・ヒール
  • メタルフォーゼ


種族や属性が合う【音響戦士】とのミックスが自然?「音響戦士マイクス」+「SRパッシングライダー」=「サイバードラゴン・インフィニティ」も出る仕様です。「SRドミノバタフライ」をスケールに張ると風属性しかペンデュラム召喚できないので、その縛りとの兼ね合いもあります。




▼「まじめ」



「SRドミノバタフライ」を素材に呼べるシンクロは『風属性のドラゴン/機械族』、スケールとして使えばペンデュラム召喚は『風属性縛り』という真面目っぷり。


これ以上「SRベイゴマックス」に出張されても困るので、制限があるのかなと。ひとまず風属性のシンクロは強いので一安心。


f:id:girudoya:20161106220459j:plain

  • 《HSRチャンバライダー》
  • 《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
  • 《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》
  • 《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》
  • 《スターダスト・ドラゴン》等々


「SRパッシングライダー」特殊召喚から「SRドミノバタフライ」召喚で、「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のシンクロ召喚に繋がるので、展開パターンも増えてます。


f:id:girudoya:20161106220415j:plain


この展開が偉大なのは、ペンデュラム+ペンデュラムのシンクロ召喚であり、「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」もペンデュラムなので、捲られたとしてもペンデュラム召喚による二の矢の威力が高い事です。




▼「手札を墓地へ」



「SRドミノバタフライ」は手札を墓地へ送り除外モンスターを回収する効果を持っていて、墓地で頑張るSRを機能させるシナジーがあります。


f:id:girudoya:20161106220532j:plain

  • SR三つ目のダイス(攻撃無効)
  • SR電々大公(墓地/手札からチューナー特殊)
  • SRバンブー・ホース(風属性おろ埋)


それぞれ地味に助かる効果です。手札コストを要求する「音響戦士ギータス」含めてデッキの方向性が見えてきた感じです。


「SRベイゴマックス」でスケールを揃える他にも、「SRバンブー・ホース」で墓地に落としたペンデュラムを「スピードリバース」の第二効果でサルベージする事でもスケールを調達できますね。



f:id:girudoya:20161106220936j:plain


【風の集い】

WW-アイス・ベル×3
WW-グラス・ベル×3
WW-スノウ・ベル
音響戦士ギータス×3
音響戦士マイクス×3
SRパッシングライダー×3
SRドミノバタフライ×3
SR赤目のダイス
SRバンブー・ホース×3
SRベイゴマックス×3
SRタケトンボーグ

スピードリバース×3
ガルドスの羽根ペン×3
ツインツイスター×3
ハーピィの羽根帚
リミッター解除

風霊術-「雅」×3

【 エクストラデッキ 】
ギアギガント X
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
HSR快刀乱破ズール
HSRチャンバライダー
HSRマッハゴー・イータ
スターダスト・チャージ・ウォリアー
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
クリアウィング・ファスト・ドラゴン×2
WW-ウィンター・ベル
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン×2
スターダスト・ドラゴン
ミスト・ウォーム


f:id:girudoya:20161106220558j:plain


風属性が誇るシンクロの粋を集めて「クリアファスト」、「クリスタルウィング」で制圧。風属性は「ガルドスの羽根ペン」「風霊術-雅」とバウンスカードが充実してるのも特徴です。


最たる強味は、特殊召喚できる上にサーチ効果でシンクロに繋ぐ「WW-アイス・ベル」「SRベイゴマックス」。手数が出てトップが強いってのは、気持ちいいデッキなのかなと。


新カードが多くて考察が追っつかないですねぇ。それではまた!