ギルド屋さん

遊戯王

【召喚獣メルカバー】

f:id:girudoya:20161021100456j:plain


召喚獣


「ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-」にて登場する《召喚獣メルカバー》


召喚獣融合モンスター、各属性にいる光属性担当です。シャドールやヒーローみたいですね。相手の墓地を巻き込める召喚獣ミラクルフュージョンが登場するので、にわかに期待が高まってます。




f:id:girudoya:20161021100456j:plain

《召喚獣メルカバー》
星9 光 機械族/融合 2500/2100
「召喚師アレイスター」+光属性モンスター
①:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する。


■ » 遊戯王wiki《召喚獣メルカバー》



「神の摂理』に酷似した誘発即時効果で、無効&除外という効能。モンスターは勿論、墓地でも使える復活の福音、幻影霧剣のようなスペルを除外できるのはプラスに働きます。


召喚獣メルカバーの融合条件が光属性+召喚師アレイスター、ボディがレベル9という事で【青眼×召喚獣メルカバー】からの浮鵺城。ランク9、幻子力空母エンタープラズニル発艦というのが第一印象でした。


f:id:girudoya:20161021100419j:plain


各属性の融合モンスターを武器とするので、【シャドール】や【ヒーロー】と組んでみても互いに色々出せて面白いのかなと。【召喚獣】には簡易融合に対応してる「召喚獣メルカバー、召喚獣ライディーン」がいるので、ミドラーシュと一緒にカップ麺生活です。ヒーローのブレイズマンが属性を変えられるので、そこから融合に派生というのも用意されてたり。


日増しにエクストラデッキに手をかける魔導サイエンティストや突然変異は危険性が加速するばかりで、もう五体満足での復帰は難しいんだろうなぁと訝しげ。


f:id:girudoya:20161021100411j:plain


召喚獣版の影依の原核のような各属性として扱える融合素材が理想的ですが、20年と歴史を重ねた遊戯王。


■ » 遊戯王wiki《DNA移植手術》


属性を変えるカードも様々で、ここにも顔を出す音響戦士の懐の深さ。ドラムスくんですね。錬金生物ホムンクルスくんも頑張ってます。


f:id:girudoya:20161021100349j:plain



融合呪印生物-光からも呼び出せる召喚獣メルカバー。光属性が誇る勇姿達から選び放題です。『アーティファクト、光天使、慧眼の魔術師、開闢、彼岸の旅人ダンテ、PSYフレームロードΩ』のような規制組から、復帰したものの顔を見ない「聖なる魔術師」と粒揃い。


汎用カードやテーマに目を向けても『エクリプスワイバーン、輝白竜ワイバースター、ABC、代行天使、サイバードラゴン、銀河、ライロ、オネスト、希望皇ホープ』と裾野が広い広い。


そして、世界で3人くらいは【電子光虫メルカバー】を構築する事でしょう。まさかそれが大戦の引き金を引く事になるとは知らずに…



f:id:girudoya:20161021100338j:plain