ギルド屋さん

遊戯王

【SRパッシングライダー】

f:id:girudoya:20161015070338j:plain


しこたま


売り買いもカードゲームの醍醐味のひとつです。久し振りに訪れたカードショップで新弾の動きを聞くと、"十二獣"しか言ってませんでした。


字レアのモルモラットと会局はAF神智ムーブメントを越える勢いで売れていて、値上げるしかないという決着。ジャンプフェスタは会局祭りになるかと思うと、今から信心を高めておく他ないです。





▼「汎用カード」



来月のVジャン付属カードが判明。

これまた「サイドラ・インフィニティ」が呼びやすくなります。



f:id:girudoya:20161015070322j:plain

《SRパッシングライダー》
星5 風 機械族/ペンデュラム 2200/2000 ウルトラレア
「SRパッシングライダー」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
①:お互いのフィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードがアドバンス召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「スピードロイド」モンスターを攻撃対象に選択できない。
【P効果 青3/赤3】
①:1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「スピードロイド」チューナー1体を墓地へ送って発動できる。ターン終了時まで、墓地へ送ったそのモンスターの元々のレベル分だけこのカードのPスケールを上げる、または下げる(最小1まで)。

■ » 遊戯王wiki《SRパッシングライダー》



f:id:girudoya:20161015071710j:plain


■「SRパッシングライダー」

まず、目に付くのは「レベル5・機械族」の特殊召喚可能なモンスターという事で、「サイドラノヴァ→インフィニティ」のルートで決まり。【SR】なら「カタストル」や「チャンバライダー」を出せるので、シンクロの延長と組み合わせて狙えるのもいいですね。


「SRパッシングライダー」の特殊召喚はチェーンに乗らないので、「増殖するG」に引っ掛からないのも加点です。機械シンクロテーマの【水晶機巧】【超重武者】に挿しても手数が増えます。


f:id:girudoya:20161015071722j:plain


「SRパッシングライダー」は特殊召喚の他にもアドバンス召喚時の蘇生効果、その身に相手モンスターの攻撃を誘導する効果と、平然とメリットステータスを3つ保有しています。「烈風の結界像」とか守られたら厄介。


その上「SRパッシングライダー」はスケール3のペンデュラムモンスターでもあり、手札・場からSRチューナーを墓地に送れば、スケールの上下まで可能という全マシっぷり。


f:id:girudoya:20161015071652j:plain


【SR】には墓地で意味を持つモンスターも大勢いてネクロガードナー効果の「SR三つ目のダイス」、特殊やら蘇生やら「SRオハジキッド、SRダブルヨーヨー、SRバンブーホース、SR電々大公」といった面々の橋渡しとしても「SRパッシングライダー」の勝手は良さそうです。


となると、受け入れ体制が変わってくるのは【音響戦士】【ブンボーグ】【ダイナミスト】といった機械系ペンデュラムテーマ。いずれのテーマもレベル5モンスターとスケール6以上を擁しているので、「サイドラ・インフィニティ」への選択肢が増えた格好です。


f:id:girudoya:20161015071754j:plain


「SRパッシングライダー」は場に出しやすいペンデュラムモンスターなので、「爆竜剣士イグニスターP」への足掛かりとしても秀逸かなと思います。


そんなカードが定期購読で家に届くという手軽さ。これは継続するしかない。次回は書店を通す事でポイントも貯めようと企んでます。20000円分のポイント。また来年度報告を。