ギルド屋さん

遊戯王

【超戦士の萌芽】

f:id:girudoya:20161003221214j:plain


本日、10月3日


えー既に今月、「ゆうちょ」で3回振り込みをしてしまったので、次回から手数料が発生してしまう。これまでは際限なく使えてたのに、この10月からの新制度です。株式上場した煽りかな?


123円ぽっちだからいいんだけど、週末の新弾「レイジング・テンペスト」を待ってから一緒に済ますべきだった。クロスポーターとか買ってる場合ちゃうで。


f:id:girudoya:20161003221240j:plain


何より毎日カード買ってる方がヤビいな。ヤビいよ。サーチャーのクロスポーターは、ミラクルコンタクト型の【ヒーロー】で使いたいという衝動買いです。


分かっちゃいるけどやめられない。おぉ神よ。









超戦士の産声


リアルプレミに嘆いてる間に【カオスソルジャー】の新たな儀式魔法が出るようです。ほんとレイジングテンペストは豊作なこって。



f:id:girudoya:20161003221303j:plain

《超戦士の萌芽》
儀式魔法
「カオス・ソルジャー」儀式モンスターの降臨に必要。「超戦士の萌芽」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):レベルの合計が8になるように、以下のどちらかの組み合わせのモンスターを墓地へ送り、自分の手札・墓地から「カオス・ソルジャー」儀式モンスター1体を儀式召喚する。

● 手札の光属性モンスター1体とデッキの闇属性モンスター1体

● 手札の闇属性モンスター1体とデッキの光属性モンスター1体

■ » 遊戯王wiki《超戦士の萌芽》



デッキから生け贄用意して墓地から儀式モンスター出せるよ〜

f:id:girudoya:20161003221317j:plain


という、なんちゃって「高等儀式術+影霊衣の反魂術」みたいな、これまでの儀式の歩みを感じさせるようなアツい1枚に仕上がってます。


超戦士の萌芽で光/闇が揃う点、開闢緩和も含めて入念な後押しがいいですね。


そして何より超戦士の萌芽のデッキ儀式で、儀式魔人リリーサーが成立するという衝撃。悪魔に魂売ったんじゃないかレベルの出来事に着目するのは仕方無いこと。



f:id:girudoya:20161003221339j:plain


【カオスソルジャー】

超戦士カオス・ソルジャー×3
惑星探査車×3
マンジュ・ゴッド×3
儀式魔人リリーサー×3
アーティファクト-デスサイズ×3
アーティファクト-モラルタ×2
アーティファクト-ベガルタ

混沌の場×3
祝福の教会-リチューアル・チャーチ
テラ・フォーミング×3
超戦士の萌芽×3
トレード・イン×3
アーティファクト・ムーブメント×3
ツインツイスター×3

アーティファクトの神智×3

「エクストラデッキ」
シャークフォートレス+カオスソルジャーでワンキルやで!



▼「フィールド魔法軸」



《超戦士の萌芽》から儀式魔人リリーサーを成立させる為には、光属性レベル5モンスターが必要です。


サイバードラゴン、銀河戦士、サンダードラゴン、サイバーエンジェル諸々居るので選び放題。モラルタが緩和されたアーティファクトもその内です。


たとえサンダードラゴンを引き過ぎても、AFデュランダルのリロード効果でケアできるのもいいですね。


f:id:girudoya:20161003221356j:plain


そんでもって、改めて【カオスソルジャー】を眺めてみると、フィールド魔法の混沌の場から本体、祝福の教会リチュアルチャーチからは儀式魔法をサーチできるようです。


つまり、テラフォーミングや惑星探査車が儀式召喚を成立する為に使える!ってのが最初のインパクトでした。魔法が貯まる終盤では、リチュアルチャーチからAF蘇生も視野です。


儀式魔人リリーサーに繋がるツアーガイドなり、マスマティシャン+バルブ→虹光の宣告者みたいなギミックも組み込めますね。


超戦士の萌芽は墓地からもカオスソルジャーを出せる事から、本体はトレードインなりツインツイスターで送っておいた方がアド的に◎


f:id:girudoya:20161003221832j:plain


汎用除去の海亀壊獣ガメシエルがいるので、トレードインの使い勝手も上がってます。そして相手の壊獣はリリーサーで蓋と。


超戦士の萌芽の光闇を揃える点を活かして、「エクリプスワイバーン+輝白竜ワイバースター/暗黒竜コラプサーペント」からドラゴン展開。


素直に「宵闇の騎士+開闢の騎士」で儀式してフルアーマー超戦士を出せたりラジバンダリ。


f:id:girudoya:20161003221447j:plain


光/闇をフューチャーするカードも久し振りのように感じます。ディアボリックガイや超電磁タートル、シャドールを落としたりと、これだけ使い道の広い儀式魔法は使ってみたいですねぇ。超戦士の萌芽の話でした。それではまた〜