ギルド屋さん

遊戯王

【怪腕のフィニッシュ・ホールド】

f:id:girudoya:20160504185043j:plain



名前がない?


2016年5月14日

遊戯王OCG「コレクターズパック 閃光の決闘者編」発売






f:id:girudoya:20160504185035j:plain


「No.51 怪腕のフィニッシュ・ホールド」
星3 地 岩石族/エクシーズ 2600/0
レベル3モンスター×3
①:このカードは戦闘では破壊されない。
②:このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードにカウンターを1つ置く(最大3つまで)。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、このカードにカウンターが3つ置かれている場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。


■ » 遊戯王wiki《No.51 怪腕のフィニッシュ・ホールド》



全壊効果を持つこの子なんですが、よく見ると自身の効果のカウンターに名前が無いんです。いつもなら『怪腕カウンター』とか付いてます。


もし「怪腕のフィニッシュ・ホールド」が種類を問わずカウンターさえ乗せれば機能するとしたら面白いかなと。例えば、「カードガード」によるガードカウンター等など。



f:id:girudoya:20160504185027j:plain



■ » 遊戯王wiki「カウンター」


いやでも魔力カウンターには、『このカウンターを使用する効果を持たないカードには魔力カウンターを乗せることはできない』みたいな制約があるので、カウンターの扱いは不透明。


「怪腕のフィニッシュ・ホールド」のカウンター事情について、お送りしました。もしかして「カウンター」という名が正式名称とか?それならお手上げじゃい。サプライとしても種類で遊べますし、互換性のある「カウンター」出てもいいと思いますけどね。



f:id:girudoya:20160504191554j:plain



「怪腕のフィニッシュ・ホールド」を呼び出すには『レベル3モンスター×3』が必要なので、「ゴヨウ・ディフェンダー」辺りで楽勝。『ベイゴマックス⇒赤目のダイス⇒ゴヨウ3体⇒怪腕のフィニッシュホールド』など。



「ゴヨウ・ディフェンダー」は3枚必要な字レアなので、将来的に伸びそうなカードだと思います。地属性なので「メリアスの木霊」のエクシーズ素材にもなり、「メリアスの木霊+余ったゴヨウディフェンダー⇒旧神ヌトス⇒更に手札から展開」みたいな器用な動きを見せます。それではまた~