ギルド屋さん

遊戯王

【ゴッド・ファーニマル】

f:id:girudoya:20160309093046j:plain

ゴッド感のある【ファーニマル】を「序章・次章・神章」に分けてお届け致します。



序章:ファーニマルとは


「ファーニマル」+「エッジインプ」を素材とするデストーイ融合モンスターを展開するデッキです。


» 遊戯王カードWiki - 【ファーニマル】


デストーイ融合モンスターには、キメラテックオーバードラゴンのように「融合素材数」を増やした分だけ効果が増幅される面があり、 主力となる融合モンスターはこちらの2体。




■《デストーイ・シザー・タイガー》

f:id:girudoya:20160310083729j:plain

融合素材の分だけ場のカードを割れる盤面解決の首領です。それプラス場のデストーイモンスターの攻撃力を増幅できる点を活かし、次の連続攻撃ウルフへと繋ぎます。




■《デストーイ・シザー・ウルフ》

f:id:girudoya:20160310082449j:plain


こちらは融合素材の分だけ連続攻撃できるフィニッシャー。先のデストーイシザータイガーで拓いた場に繰り出し、攻撃力2000の連撃を加えます。シンプルに素材4体の融合でワンキルです。それを叶える魔法カードも完備の親切設計。




■《魔玩具融合》

f:id:girudoya:20160310082005j:plain


【ファーニマル】のオーバーロードフュージョン。融合モンスターをこれ1枚で特殊召喚でき、上記2体の融合モンスターならば融合素材として墓地のモンスターを好きなだけ使えるので、一撃必殺級の効果に増幅され場に出てきます。


デストーイシザータイガーは3枚以上のカードを割り、デストーイシザーウルフの4連撃はそのままゲームセットを意味します。これがあるからファーニマルは、やめられない止まらないかっぱえびせんって感じです。連食性って言うみたいですね。










次章:なぜ貴殿がここに


【ゴッド・ファーニマル】

f:id:girudoya:20160309093056j:plain


f:id:girudoya:20160309093108j:plain


オベリスクの巨神兵
ファーニマル・オウル×3
ファーニマル・ドッグ×3
ファーニマル・ベア×3
魔界発現世行きデスガイド×3
エッジインプ・シザー×3
沼地の魔神王×3

真実の名×3
融合×3
融合徴兵×3
魔玩具融合×3
トイポット×3
ハーピィの羽根帚

死のデッキ破壊ウイルス×2
融合準備×3

【 エクストラデッキ 】
幻影騎士団ブレイクソード
彼岸の旅人 ダンテ
超量機獣グランパルス
No.47 ナイトメア・シャーク
ダウナード・マジシャン
デストーイ・チェーン・シープ
デストーイ・シザー・ウルフ×2
デストーイ・シザー・タイガー×3
デストーイ・シザー・ベアー
デストーイ・ホイールソウ・ライオ
デストーイ・サーベル・タイガー
デストーイ・マッド・キマイラ



欠かせないもの


先に紹介した【ファーニマル】の主力となる融合モンスター2体

  • デストーイ・シザー・タイガー
  • デストーイ・シザー・ウルフ



その融合素材として必要なのは「エッジインプシザー」です。


f:id:girudoya:20160310082031j:plain


ハッピーターンで言うところのハッピーパウダーなんです。アレって砂糖と塩を1:1で混ぜると出来るみたいですね。カードゲーマーは1:1好きなので、是非お試しください。


そんな「エッジインプシザー」は、「手札を1枚デッキトップに乗せて自己蘇生できるレベル3モンスター」として【ゼンマイ】【ノーデン】のようなデッキで使われて来ました。





エッジインプ・シザー



手札を1枚デッキトップに乗せて特殊召喚…




待てよ…




デッキトップに乗せて…




これは…




デッキトップ…




まさか…





《真実の名》
通常魔法
「真実の名」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。宣言したカードだった場合、そのカードを手札に加える。さらに、デッキから神属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚できる。違った場合、めくったカードを墓地へ送る。



f:id:girudoya:20160310082534j:plain


f:id:girudoya:20160310082540j:plain









■『エッジインプシザー⇒手札をデッキトップに乗せる⇒真実の名⇒オベリスクの巨神兵』


「融合召喚&オベリスク」を掲げる【ゴッド・ファーニマル】爆誕の瞬間です。


真実の名からのオベリスクの巨神兵に加え、デストーイシザーウルフの連撃による攻勢を仕掛けると、ジャスト8000ダメージを叩き出します。時にはゴッドハンドクラッシャーを放てたりと、これまた最高。


真実の名が「4000火力」または「ゴッドハンドクラッシャー」になると改めると世界が震えてきます。


また真実の名から「オベリスクの巨神兵】を特殊召喚ではなく手札に加える事もできますが、それはまぁトイポットのコストとして普通に捨てます。拾う神あれば捨てる神あり。意味は間違ってます。








神章:普通にファーニマルの話をする


ここでオベリスクが登場する予定でしたが、我慢できず出してしまったので構築の細部についてお届けしようかなと思います。


【ファーニマル】の主力となる融合モンスターの「デストーイシザーウルフ」、「デストーイシザータイガー」彼らを構成する為に欲しいカードは3つ。


  1. エッジインプイザー
  2. ファーニマルモンスター
  3. 融合


これが揃わない事には何も始まらないので、構築段階から注力する必要があります。「エッジインプシザー+ファーニマル+融合」を狙うためのサーチ群を中心に構築しました。



■《ファーニマル・オウル》×3

f:id:girudoya:20160310082051j:plain


場に出すと融合をサーチできるので、「オウル+エッジインプシザー」で融合召喚に辿り着けます。燃費向上にも繋がる枠。



■《ファーニマル・ドッグ》×3

f:id:girudoya:20160310082056j:plain


場に出すとファーニマルもしくはエッジインプシザーをサーチできるので、「ドッグ+融合」から融合召喚に辿り着けます。こちらも燃費向上。



■《トイポット》×3
■《ファーニマル・ベア》×3

f:id:girudoya:20160310083636j:plain


f:id:girudoya:20160310082105j:plain


墓地に送られると「ファーニマルもしくはエッジインプシザー」をサーチできるトイポット。融合素材の足りない方をサーチできるので重宝します。墓地へ送る方法は幻影騎士団ブレイクソードや彼岸ダンテを絡めるので、こちら。



■《魔界発現世行きデスガイド》×3
■《エッジインプ・シザー》×3

f:id:girudoya:20160310082110j:plain


「ガイドからエッジインプシザー⇒幻影騎士団ブレイクソードでトイポットを割る⇒ファーニマルをサーチ」という動きから融合素材が揃います。エッジインプシザーによりデッキトップに乗せたトイポットを彼岸ダンテで墓地へという挙動でもオッケーです。



■《融合徴兵》×3
■《融合準備》×3

f:id:girudoya:20160310082118j:plain


f:id:girudoya:20160310082122j:plain


エッジインプシザー」に加え、エクストラデッキのデストーイシザーベアーを公開する事で「ファーニマルベア」をサーチできる徴兵・準備です。エッジインプシザーもしくはファーニマルを選べる点に価値があり、どちらか偏っても融合には繋がらないからです。




■《沼地の魔神王》×3
■《融合》×3
■《魔玩具融合》×3

f:id:girudoya:20160310082129j:plain


融合カード群。融合はファーニマルオウルからのサーチもあるものの、引かないと何も始まらないのでマストです。


その身を融合に変える「沼地の魔神王」は墓地に送った後にも魔玩具融合の墓地素材として使えるのもポイントで、エッジインプシザー以外の素材を要求する各種デストーイ融合モンスターを並べられます。


融合サーチ・魔玩具融合に幅が出る事も含めて、沼地の魔神王は便利を越えた存在。沼地の魔神王を墓地融合に使えるか不安だったので事務局に電話確認してみると、使えるとの事でした。そう言えば、ガイドから代用融合モンスター「破壊神ヴァサーゴ」を出して【究極竜騎士】とかやってた気がする。遥か遠い記憶の彼方。





というわけで【ファーニマル】についてお送りしました。「真実の名」をフューチャーできる機会もそうないので、エッジインプシザーをメインギミックとするこのデッキならアリなのかなと思います。他にもファーニマルカード買いすぎたので、方向を変えて組んでみる予定です。


そしてぼちぼち制限改訂。いいんですよ。「未来融合」が帰ってくればデッキ内のファーニマル全て墓地に送り、魔玩具融合で数十回連続攻撃できるデストーイシザーウルフを呼ぶだけですから。



f:id:girudoya:20160310083256j:plain